| こんにちは 西田です。今日は経営計画書について
昨日、始めて知ったのに終わってしまうらしい「M-1」とやら。 記事を読むと、発展的終了、と。 島田紳助、、吉本興業、、がやっていたのか、、、 ふ~~ん、なるほど、と、、、。 さて、あなたは来年どんなやめる必要のないことをやめる?
| ![]() |
|
経営で一番大事なこととは?やらないことを決めること
一人ビジネス型でも経営計画らしきものは誰しも持っていますよね? (え?持ってない…;;?(笑)) ノートにメモベースの物でも、ワードに書き起こした物でも パワポでプレゼン的に整理した物でも冊子にしたもので形は何にせよ、 経営計画を立てている・作っていると思います。
どんな計画でもすでに立てているとしたら下記で確認を まだ、立てていないとしたら、これから立てる参考にして下さいね。
欲張りな僕が考える経営計画とは…
自分が思いこんでいる夢という憧れの姿に近づくことであって 時流に乗るとかキャッチアップするとか生き残るとかそう言うためのではなく ビジネススタイルとライフスタイルを同化させていく計画書です。
なにが欲張りかというと…
夢を叶えているプロセスで、儲かっても不快な要素が混ざってしまっているような 「まぁ好きなこと」とか「好きなことだけど一番ではないこと」とかを 仕事に組み込みたくないんですね。
つねに身の回りを快ばかりにしてきているので、快に不純物が混じっていると その些細な不快は靴に入った小石、手に刺さったトゲみたいに、 超気になってしまいますので「ちょっとでも不快なことがいや」です。
それから長期でみて今日やっていることが、 未来への積み重ねになっていないことは絶対に嫌ですし、 頭を使わないでバカになっていくのも嫌なんですね。
…他にも色々ありますが、そんなことって経営上可能か? と我ながら思うわけです。
だって、なにか「商品・サービス」として生み出して世に訴え、 買って手にして使ってもらい、そこでお客さんとの人間関係も生まれ、 いろんな事が起こり、その中に不快なことがない、、、って? 意味不明?と普通は思います。
また、今やっていることが未来につながっているかどうか?って そもそも事業のなかで未来につながることとは投資にあたるので、 儲かるかどうかはわからない、けどその確率をあげるべくああだこうだするわけです。
すると、その瞬間瞬間て儲からないことだらけなんですね。 しかもそれが自分の何らかの夢につながっている…。 たいがい夢なんて喰えないって相場が決まっていたりするわけで…(笑) だから、なかなか勇気を出して経営に組み込めなかったりしませんか? そういう儲からないことをやりながらも儲けていく…。
しかも、それがダイヤモンドマトリックスの右上・右下を 移動できるような打ち手になっているのか?とか。
目の前のことをやっているとバカになる?
しかも、仕事は、どんどん頭を使わないようにルーティン化していくことが (そこに頭を使いますが)儲けを増やすコツだし、自然にそうしますよね?
ということは、目の前の仕事が儲かるようにしていけばしていくほど、 その仕事に関して、どんどんバカになっていくわけですよね? だって、考えないでも結果が出るようにするんですから。
なのに、目の前のことばっかりやっているとバカになっていくのに バカにならないようにしたい、、と、これまた、矛盾しているんですね。
そんな矛盾だらけなこと・考えていることを経営方針として自分の経営計画に 落とし込んでいかないと「今年一年」やることが行き当たりばったり・どたばたになります。
だから、やらないことをどんどん決めないといけないんですね。 「最強」仕事術というツールを毎日使い続けていくと 「やめる筋」が鍛えられるので超お勧めなのですが、 ただ、経営計画においてはやめるだけでは、なにも残らなくなってしまいます。
捨てていって結果、残った「経営としてやること」が 自分の夢・憧れとつながっているのか?を確かめつつ、 具体的に実現するにはどうするのか?の算数にまで落とさないといけません。
それが経営計画書の役目ですね。
あなたの経営計画はそんな欲張りな経営計画になっていますか?
ぜひ、欲張り度を確かめてみて下さい。
で、もっと欲張りな計画にしたい!って思ったりしたら(笑)↓ ↓ ↓
2011年という「今年一年」を意味ある、納得感のある毎日を送るために こんなワガママを自分の経営計画に織り込んでいる西田のメソッドに沿って、 夢と経営計画を一致させるセミナーを1月15・16日で行います。
誰にも似ていない/マネされない仕組み・ビジネスを作りたい方は 楽しみに待って頂ければと思います。 西田の久しぶりの教材です。ご案内お待ちくださいませ。
明日、28日・火曜日にはご案内できると思います。
ダイヤモンドマトリックスの概念はもちろん、その適用・応用の仕方を 「商品・サービス」の決定・価格決定・販促・マーケティングなどなど ポジショニングを含めて、考え方をどうやり方に落としていくかを 解説していく内容ですので、「ふ~ん、で、どうするの?」の「どうする」を解決していきます。
概念からの解説→実行法なので、ネットビジネスだろうと、情報ビジネスだろうと リアルビジネスだろうと、リアル営業だろうと、物を売っていようが、大きな物、 小さな物、法人相手だろうと、個人相手だろうと、どんな商売・ビジネス・ 顧客層・価格帯であろうと、応用できます。
ただ、実行法を知った=できる=ポジショニングできる、とはなりません
知って、わかって、実行して、うまくいかなくて、改善して、継続してという 当たり前のサイクルは必要ですので、 魔法の杖じゃないことはあえて言うことはないかと思いつつも 一応お伝えしておきますね(笑)
明日から年内先行予約販売しますので |




