「すごいですね」と言われた時に | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

自分の能力・脳力は

だれしも認められたい、褒められたい、知ってもらいたいと思っているのではないかと思います。


皮肉なモノで、実際に「すごいですね」などと、人から褒められた時、


違う反応が起きてしまうことがあります。


意図しての謙遜、での

「そんなことないですよ」は除いて


多くは


「そんなことないですよ」的反応をしてしまうのではないでしょうか?


スモールビジネスの秘密


「すごい」と人から見える・見られるには先天的すごい、と後天的すごいがあります。


【先天的すごい】は「強み」とか言われる部分にあたります。


【後天的すごい】は努力して、身につけた技術や能力や知識等々にもとづいてのアウトプットだったりします。



人から「すごい」など褒められた時の自分の反応をあらためて観察してみて下さい。


【先天・後天】を見極めて「強み」を発見しましょう、と言う話ではありません。

それは、松原さんのところが専門です^^


そのすごい、に対しての反応・自己内会話が何が起こっているか、です。


「そんなことないですよ」 的 反応を見つけてもその出発点・理由はそれぞれです。


卑下から来ているのか、焦点の問題=できないことへの焦点の習慣、自己承認をすることで

外界のモノサシで評価される恐怖・不安、などなど、様々ですの


一様に、こうです、ああです、と言えませんが、


よかったら、どんな言葉遣いを内的会話とでしているか教えて下さいね。