トップバナーの三角形。 | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

「一人ビジネス」ってジャンルに特化しているとかならずぶつかるのが

「釈然としないスタッフを持つということへの解」


に関してのやりとりです。


スタッフがいたほうがいいのか、自分には向いているのか、一人の方がいいのかも、

どこまで大きくしたいのか、したくないのか?


などなどです。


そして、今、よく出逢うのが、ダウンサイズです。


スモールビジネスの秘密


「組織」も生き物だと考えれば、生成発展することの方が自然であり、現状維持というのは

意外にエネルギーがいることで、


たとえばスタッフをひとりのまま で、なんておもって、それ以上スタッフが増えないように

(無意識的に)自分で決めていると売上は縮小均衡していき、下降スパイラルに入ってきます。


成長させないのに現状維持、というのはとてもエネルギーがいる。


すると


僕も経験しましたが、ダウンサイズへの選択です。


これを選択する人が多くなっていくのではないでしょうか?


一度ダウンサイズを経験して、再度、拡大成長する時は経験値と決断をして

成長へ向かっていけるので肚をくくって大きくしていけるのだと思います。


そうでない、はじめての拡大は不本意な拡大だったと後から気がつくことが多いと思います。

それに気がついたら、‥ダウンサイズも選択肢、、、WELCOME 一人ビジネス、です。


 読者になる