正統の成功ロジックセミナー | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

【正統の成功ロジックセミナー】というなんとも語感が堅い、マッチョな響きのセミナーがあります。


正統ですから正統に対して、亜流とか分派があっての、「正統」です。

【正統】でまず一番始めに扱うのが、「編集」についてです。


編集については


こちらを読んでみて下さい。

知の編集術 (講談社現代新書)


商品の詳細

編集についてビックリしますよ、きっと。


編集という点についてけっこう細かく事例を挙げながら解説していき、実体験を通じて「あ、編集しているな」ということに気がついてもらっていきます。


編集についてほんの少し分かってくると、編集者の意図、と言う点に焦点が当たり始めます。

編集者の意図は観察することによって、仮説がたちますので、


「何を言っていて、何を言わないようにしているのか?」


そして


それはなぜなのか


なぜ、それを言わないのか?その意図と価値観は何なのか?を考えるようになります。


スモールビジネスの秘密


なぜ、そんなことをするのか?


いくつもの理由があります。


ひとつは、多くの人が手にしたいと思っているビジネス上の成功という一つのゴールに向かって

端的に言えば、編集能力が高い人が、意図を発信して、伝達して動いてもらえる可能性が

高い=売上とかなんとかそういう数字にももちろんつながるから、ともいえます。



もう少し、突っ込んだ理由として、


あなたも僕も、生まれてこのかた誰かの意図とか価値観に編集されっぱなしだということです。


編集は素材の加工です。


素材がわかれば、素材レベルまで分解出来れば(できあがっているレゴブロックをこわすイメージ)

再度その素材をもとに組み立てることが可能です。


組み立てるとは、自分の価値観に従って組み上げることに他なりません。・


今の自分は誰かの意図で組み上げられていることをしることこそ

じつは巡り巡っていわゆる「成功」も自分のものとして手にすることができるわけです。


だから編集を最初に扱うのです。

 読者になる