私が家でメインで使っていた MacBook Pro

 ( late 2015・デュアルコア i5・メモリ16GB・SSD128GB ) の調子が悪くなってきたので、

かなり、それはもうかなり悩んだ末、iMacを購入することにしました。

 

まとめると

 

・ストレージすくねぇ(当初から)

・Logic のサウンドライブラリを外付けHDDに逃がしていた

・仕事のファイルやら個人的なファイルやら(まぁいろいろね)だんだん増えてきた

・iCloud の 2T だいぶ値段下がってきた

・One Drive(Office 365についてくるやつ)はファイル名の制限とかあるし会社の Office があるからもう要らん

・衝動的に iCloud に乗り換えた

・iCloud はDropboxと同様にローカルストレージを食うのに気づいた(時すでに遅し)

・しかも同期フォルダを選択できない/iCloudにはブラウザでフォルダをアップできない(知ってた?)=ローカルストレージと同期が前提のサービス/カラム表示ができない など判明

・んじゃいっそホームフォルダを外付けHDDにすればいんじゃね?

・やってみた

・全体の挙動がHDDの速度の影響を受けて超もっさりになった

・もちろん Logic はまともに再生すらできなくなった

・遠い目をしてみた

・これはあれだ、クリーンインストールしたってそもそもローカルSSD不足だから繰り返しだ

・外付けSSD 2Tのを買って起動ディスクにするか?でも内蔵より速度が遅いやつで Logic 動くのか?

・もう内蔵ストレージ 2T の Mac を買おう

・Mac mini いんじゃね?SSD 2Tって夢じゃん 持ち出せるし

・メモリほしいよね

・6コア、メモリ32GB、2T だと30万に近づいてくるんだけど

・しかも GPU 貧弱すぎる・・

・じゃーもう iMac だわ どうせ持ち出さんし(最悪車だから積めるわ)

・21.5インチはメモリ交換できんのか・・

・16GB、そうなると SSD は 1Tか・・(予算25万くらい ここで SSD 2T は諦めた)

・メモリ16GBであと5年くらいいけるのか? Adobe CC と Logic、使えるのか?

・否、やはりメモリはほしい(こうなったら SSD 512GBで手を打とう)

・メモリ換装できるのは27インチだけか

・よく考えたら5KディスプレイでGPUもある程度よくてメモリ追加できて、神やん

・持ち出してのレコーディングは MacBook Pro を Logic 専用機にして対応しよう

・自宅での編集や仕事はデスクトップだ!

・iCloud はいかん。僕の使い方に合わんかった(Google Driveは不安だけどそっちかなぁ・・)

 

ということで iMac 27インチ・6コア i5、メモリ8GB、SSD 512GBにカスタマイズして注文しました。

それと互換性のあるメモリを16GB × 2個 注文。

Logic のサウンドライブラリや、作業中のプロジェクトは内蔵SSDへ

終わったものは外付HDDへ

流出しても問題ないけどストレージを圧迫して困るものはオンラインストレージへ

 

そんな感じに使いたいと思っています。

 

今使ってる MacBook Pro もクリーンインストールしたら復活しました。

でもローカルが少ないので使い方は考えないとですね。

Logic 専用機だけももったいないかな。

 

ということで早く到着しないかワクワクしています。

まー会社ではさんざん iMac 使ってるんだけどね。