やっほー、
ましゅどくですよー。
さて、昨日(とはいっても、今日の午前2:00位)、
ふと思ったことがあります。
今回、KEKのサマーチャレンジで、運よく、
宇宙背景輻射という、天文関係の課題演習に割り当てられました。
思い起こせば、東北大学に入学した時、
「基礎ゼミ」の課題演習を選択させられました。
「基礎ゼミ」とは、1年の前期に開講される必修科目で、
文系から理系まで幅広い授業が用意されていて、
学部・学科問わず、受講者は、自分の興味のある分野の中から、
どんな授業を取ってもよいというものです。
(とはいっても、自然と文系・理系に分かれちゃうけどねー)。
そこで、オイラが希望した課題演習は次の通り。
(「」内が授業名。)
第1希望:「天文学」
第2希望:「理論物理学入門」
第3希望:「宇宙の探求-ガリレオ追体験-」
第4希望:「量子力学とマテリアルサイエンス」
第5希望:「電磁気学と相対論が確立するまでの歴史と実験的検証」
ここでも、第1希望は天文関係にしました。
さらに第3希望も天文関係。
これで、オイラに割り当てられたのが、
第4希望:「量子力学とマテリアルサイエンス」
でした。
そん時は、悔しくて悔しくてたまりませんでした。
しかも、第4希望でっせ。
まあ、こう見ると、第4希望以外は全部人気ありそうですしね
(当然希望者が多い授業はくじで受講者が選ばれる、と思う)、
選ばれなくても不思議ではないな。
なんか、今思えば、この時天文関係の授業に割り当てられなかったのが
今回のKEKに回ってきて、天文関係の授業に割り当てられたのかな~、
と思ったわけです。
つまり、ツキが回ってきたということっす。
そういう、いきさつがあったんすよね…。
話変わりますが、今回のKEKサマーチャレンジに参加する東北大学生は
全部で5人ということが判明
(ましゅどく独自調査による)。
これは多いのか、少ないのか?