脳卒中で倒れて、障害者になり振り返りの想いを伝えていく。35話 | 「自分らしいライフスタイル、なりたい自分になる」

「自分らしいライフスタイル、なりたい自分になる」

2015年8月17日 脳卒中(右視床出血)で倒れる
後遺症は左半身麻痺 人生180度変わった絶望感を味わったが
自分らしいを見つけた喜怒哀楽の人生リハビリ日記です。

正月に一度帰ってきたけど

やっぱり
退院して、家に帰ってくると
 
 
 
帰ってきたな思う。
 
 
半年前、脳卒中に倒れて
その時の後遺症で
左半身に麻痺が残った
 
 
葛藤の繰り返し
退院したからクリアしたかって
変わらんよ
 
 
でもな、これから、
 
 
ワシの第2の人生の始まりなんじゃ
 
 
ワシが楽しまなきゃ誰れが楽しむんじゃ
 
 
そう決意した瞬間じゃった
 
 
 
 
 
自分の足で少し自宅周りを散歩
普段は見慣れた風景じゃけど
 
 

 
半年間ぶりにみけん
懐かしいなと思うし
 
 
「や〜れ、
やらにゃいけんこと
1つづつ
片付けていかんといけんなぁ」
 
 
ただの独り言
ポリつ
家に戻るのに
下り坂を歩いて行く
 
 
「うわぁ〜」
「なんじゃこりゃ」
 
 
下り坂は公園で体験したけど
違うなぁ
あの時は杖を、使って歩いた
今回はなし
よくない
よくない
 
 
僕は、これからの生活において
杖を使わないと決めていた
 
 
それは変な意地でもあったし
せめて片手だけは自由に使いたい
そう言う思いもあった。
 
 
じゃけん
下り坂は慎重に慎重に
下りていったよ
 
 
まぁこれも今後の日常に必要じゃし
リハビリと思ってやちゃっろ
 
 
なんとか家につき
今日は自宅で明日からの
リハビリ考えよ
 
 
とりあえず1キロ歩いてみよ
 
 
今回はここまで
次回は【1キロってぶち長い】