私って、〇〇な人だから | 「自分らしいライフスタイル、なりたい自分になる」

「自分らしいライフスタイル、なりたい自分になる」

2015年8月17日 脳卒中(右視床出血)で倒れる
後遺症は左半身麻痺 人生180度変わった絶望感を味わったが
自分らしいを見つけた喜怒哀楽の人生リハビリ日記です。

「私って几帳面な人だから」とか「私って不器用な人だから」などと「私って〇〇な人だから」という言い方をされたことありませんか?

 

そして、この言葉を聞いてイライラした事はありませんか?

 

『私って〇〇な人だ』っていう人は

 

バリアを張って逃げ道を作っているよね

 

こうした言動の中には、自分の性格について周囲の同意を得るために積極的に働きかけようとする行為です。

 

つまり私はこういう性格だからって言うことですよね

 

相手からそう言われたらあーそうなんだーって、なっちゃいますよね

 

しかし、実際本人が言う「〇〇な人」と言う見解は他人との見解とは異なっている場合が多いと思うんですよね。

 

程度の差はあるけれども、自分自身の傾向をつかんではいるんだけど、それが客観的な評価とは一致しているとは限らないんじゃないかな。

 

言霊ってありますよね、

 

例えば

 

『私って前向きな人だ』はありだと思うんです。

 

しかし、

 

『私って駄目な人だ』は良くないですよね。

 

私って、〇〇な人だからを使うなら、どっちの言葉を選択しますか?