おはようございます。

 

いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。

 

前からすごく気になっていたんです、草間やよいさん。

 

この方のことを知ったのは、随分前のことです。

 

夫のお母さんが、彼女の展示がコペンハーゲンの美術館で展示されてて

 

見に行ってきたの、と言って絵葉書を送ってきてくれたからです。

 

でも、その時は、彼女が誰だか、全然知りもしませんでした。

 

この方は水玉を芸術のレベルに変えた方で

 

今、日本の現代画家で世界で一番有名な方だと思います。

 

1929年に生まれたと言うことなので、もう91歳、

 

でも、画家として現役! 

 

私もこんな人生を送りたいなーって思います。

 

でも、彼女の人生は、とても波乱に満ちた人生だったと思います。

 

と言うのも、子供の頃から花や木が話しかけてきたと言うのです。

 

今の私なら、それがどういうものか理解できます。

 

でも、今でさえ、この社会でこういうことをいうと

 

頭がおかしくなったのか、と言われ、病気でもないのに病気、

と決めつけられてしまう。。。

 

もし、彼女がほかの次元や宇宙との繋がり、スピリットや

 

宇宙から注がれる光と陰の関係などを理解していたら、

 

それを周りが理解していたら、もっと違った人生が送れたのではないか、

 

と思ってしまうのです。

 

まあ、それも彼女が生きてきた中での経験となったことは間違いなく、

 

だからこそ、彼女が作品に打ち込むことが出来たとも言えるのでしょう。

 

ある記事にこう書いていました。

 

ある人が、彼女に聞いたのです。

 

「何を描いているんですか?」

 

彼女は言いました。

 

「私の手に聞いて。手が描いているの。」

 

彼女は頭の中に色々なアイデアが、次から次へと浮かんでくると言います。

 

それは、彼女が宇宙とつながっている証拠なのです。

 

こうやって、彼女は彼女に与えられた人生の目的を果たしているんだな、

 

と思います。

 

あなたの人生は、どうですか?