こんにちは。よっちゃんです。

 

最近は貧乏ですが、スナックへはコンスタントに通っていますね爆  笑

 

ちかごろ、わたしの連絡先(LINEなど)を教えてあげた、府中や立川のスナックの女の子から、「助けてください」という、いわゆるお呼び出しメッセージをたくさんもらいます。

 

どうやら、最近、どこのスナックもお客さんの入りが悪いようですね・・・。

 

府中や立川は、本当にスナックやパブの数が多く、たいへんな激戦地だとは思いますからねキョロキョロ。お店の運営も大変だし、少しでも差別化しないとやっていけないんだと思いますよショボーン

 

また日本経済もだんだん良くなってきているとはいえ、まだ、そんなによい状況(コロナ前くらいの状況)とは言えず、みなさん、お財布の紐をきつく締めている人が多い、というのも一つの要因だと思いますし。まー、それは、わたしも含めててへぺろ、ですけど。

 

そんな中でも、ママや、女の子から、たくさんのお助けメッセージをいただいたからには、すべてにお助けに対応をしてあげたいのはヤマヤマなんですが、自分の体は一つですし、自分の財布もそんなに潤っているわけではないのでえーん、すべてのメッセージに良い顔はできないのが実情です。なので、ほとんどのメッセージにはお断りをしています。

 

そんな中でも、自分の事を大切にしてくれているなぁ、と感じる好感度の高いお店(スタッフさん)にだけは、わたしは、こちらの状況が苦しくても、行ってあげようかなぁという気持ちも起きてこようというものです。

逆にお金をちょろまかそう(口先だけはうまいこと言って、心の中では少しでもたくさんお金を搾取してやろう)と感じるお店には、あんまり顔は出しません。その辺の線引きはちゃんとやっていますけどね。そういう、まぁ、口先だけになってしまう、そんな気持ちも、まぁ理解はできるんですけど、わたしも生活が苦しいので、優先度は下がってしまいますね。悪しからずです。ショボーン

 

で、好感度の高いお店もいくつかある中でも、わたしのことだけでなく、他のお客さんについても、一人一人を心から大切にしてくれるなぁ、と、最近強く感じるお店は、京王線府中駅近辺の非日本人系パブ・スナックの中では、以前にもちょっと紹介した

 

スナック「ファン」

 

です。ニコニコ

 

というわけで、大好きなファンのお店に、これから少しでもお客さんが増えてくれるよう、こんな私ができることは、このブログでお店のご紹介をすることくらいです。

というわけで、ご紹介させていただきたいと思います。

 

ファンへのアクセスのリンクを貼っておきますね。

 

 スナック ファンへようこそ

※新しいタブで開きます。

 

営業日は、日曜日・月曜日を除く毎日。祝日は不定休(やったりやらなかったり。ママに確認する必要があります)です。営業時間は、19時~が基本です。18時からお店を開けておるときもあります。(シャッターが上がっていて、お店のライトが点灯していれば入れます)

 

このお店は、今のママさんの経営が始まってから、まだ1年にも満たない、若いお店です。

若いので、まだ、お店自体の「売り」みたいなものが確立されているわけでなく、今は目下模索中という段階です。

 

ですが、毎日いろいろと、お店の運営について、試行錯誤している努力はひしひしと伝わってきます。

 

お店のスタッフさんですが、女性2人だけ(ふたりで頑張っています)。

 

マレーシア出身のママとシンガポール出身のスタッフさん1名は、いつも明るくニコニコと接客してくれます。感じがいいです(後述に貼ったリンク先に写真なんかも発見できます)。

日本人はいませんが、お店では、もちろん日本語を使ってぜんぜん大丈夫。2人のスタッフは日本語はペラペラです。

もちろん、英語や中国語、マレー語も話すことができるマルチリンガルなお店です。

 

また、ファンで出てくるおつまみもおいしいです。簡単な乾きもの(スナック菓子、豆類)もありますし、手作りのおつまみ(居酒屋ではお通し的な類のもの)もおいしくて、お酒が進みます。

 

お客さんの層も、まともな方が多いので、居心地もいいです。

 

また、お酒の種類もいろいろと取り揃えているようです(わたしは、お酒はあんまり詳しくなく…きちんと説明ができません。申し訳ないです)

 

店内は清潔感があり、お掃除が細部まで行き届いています。たばこのにおいもなく、わたしにとっては、うれしいポイントです。(わたしは非喫煙者なのでタバコのにおいが超苦手です)

 

というわけで、ファンのご紹介は今回はこんなところです。随時追加するかもしれません。

 

このブログにお立ち寄りの皆様のお越しをお待ちしていますね~ハート

 

 

それでは、また飛び出すハート