みなさん、こんばんは![]()
私は昨日・今日と連休だったので、モビールのリメイクに挑戦![]()
カピス貝の貝殻を使ったモビールなんですが、今年出そうとしたら、ひもがこんがらかっていて![]()
せっかく作り直すなら、ビーズを使ってリメイクしよう!と昨日はジョイフル本田へ。
ジョイフル本田、略してジョイ本は関東近郊で展開しているホームセンターなのですが、家の近くのジョイ本は超大型店に属するそうで、品揃えがすごい![]()
趣味のコーナーは渋谷の東急ハンズにも負けないくらいの品揃えです。
レザーのコーナーもいろんな皮がびっしり!!
紙のコーナーも何枚あるの?っていうくらい種類があるし、絵の具や筆の種類もすごい品揃え![]()
陶芸のコーナーは、益子・伊賀・万古・・・と産地ごとに土があって、釉薬も何十種類もあって・・・
電動ロクロもありましたが、ちょうど焼き物を勉強中なのですごい食いついて見ちゃいました![]()
改めてジョイ本すごいと実感![]()
ビーズも何十種類もあって選ぶのにすごい悩みました。
最初は天然石のビーズにしようと思ったのですが、1粒20円もするし、数が揃わないかもしれないということで断念![]()
壁に上から吊るそうと思っているので、2mくらいあるものを作りたいんです。
結局1粒5円のビーズにしましたが、200粒買っても1mくらいしかできなさそう。
その後、ランチしたり、ショッピングセンターやユニクロ、インテリアショップをうろうろしてたらあっという間に4時間が経過・・・
そんなわけで、まだ製作中なので、出来たら写真をアップしたいと思います。
さてさて、今日の料理![]()
普通のおひたしです。
ラー油やごま油を足して、中華風の味に仕上げました。
☆材料(4人分)☆
ほうれん草:2把
もやし:1袋
いりゴマ(白):適量
ごま油:大さじ1
ラー油:小さじ1
しょう油:大さじ1
酢:小さじ2
塩:適量
☆作り方☆
①ほうれん草は茹でて水を切ったあと幅4cmに切り、再びよく水気を絞ります。
もやしも茹で、よく水気を切っておきます。
②ボウルにほうれん草・もやし・ごま油・ラー油・しょう油・酢を入れよく混ぜます。
③塩で味を調え器に盛り、いりゴマを振りかけたら出来上がりです。
☆余談☆
先日お伝えした鯨ヶ丘散歩in常陸太田の中でヨネビシ醤油を紹介しましたが、今日そこで買ったお醤油を使ってみました![]()
卵かけご飯専用の醤油です![]()
茨城のキャラクター、ハッスル黄門のパッケージがかわいいです。
ヨネビシ醤油の他の醤油のパッケージには黄門様はいませんでした(笑)
今日の朝ごはん。
朝食の卵かけごはんは最高ですね![]()
さばみりんと、卵と豆腐のスープと一緒に食べました。
もちろんこのお醤油もおいしいんですが、卵かけごはんのときにはめんつゆを使うのがsprite流。
ぜひみなさんも卵かけご飯を食べるときは、めんつゆをかけてみてください![]()
次回はトマト入り麻婆豆腐です![]()
お楽しみに![]()