みなさん、お久しぶりです![]()
更新サボってしまっていたのに、ペタをいただいたみなさんありがとうございました![]()
最近特に仕事が忙しくて・・・
GWもほとんど仕事でした![]()
6日はお休みだったんですが、ピンポン玉くらいの大きさの雹が降ってきてカーポートや庭のテラスが穴ぼこだらけ![]()
私の家の方は竜巻の被害はありませんでしたが、近隣の市町村でも竜巻が発生していたようなので、怖いなぁと思いました。
つくば市の北条地区は、なんか地名を聞いたことがあると思って地図を開いてみると、昨年筑波山に行ったときに通っていました![]()
本当になんと言ったらよいか・・・。
なんとか復興に向けてがんばっていってほしいです。
では今日の料理![]()
疲れがたまっているので、フルーツサラダを作ってみました![]()
フルーツは疲労回復にぴったり![]()
りんごやパイナップルなど、生のフルーツを入れてもいいし、ドライフルーツを入れてもいいです。
私はレーズン・プルーン、パパイアなどが入っているドライフルーツミックスを使いました。
お酢はりんご酢を使いましたが、なければ普通のお酢でも大丈夫です。
☆材料(4人分)☆
レタス:2~3枚
きゅうり:1本
りんご:1個
お好みのドライフルーツ:適量
<ドレッシング>
マヨネーズ:大さじ2
りんご酢:小さじ2
レモン汁:小さじ2
塩・胡椒:適量
☆作り方☆
①レタスは一口大にちぎります。
きゅうりは輪切りにします。
りんごは8等分にくし切りにしたあと、一口大に切ります。
②マヨネーズ、りんご酢・レモン汁・塩・胡椒を混ぜてドレッシングを作ります。
③ボウルにレタス・きゅうり・りんご・ドライフルーツを入れ、②を加えてよく混ぜます。
④塩・胡椒で味を整えたら出来上がりです。
次回はさんまのガーリックソテーです。
和のイメージが強いさんまですが、イタリアンなソテーに仕上げてみました![]()
お楽しみに![]()