みなさん、こんばんは![]()
水戸も桜が満開になりましたが、私はここのところ休みの日に天気に恵まれず、お花見に行けず・・・
水曜は嵐だったし、明日も1日
みたいですし。
日曜にいつもよりも早めに行って、会社近くをお散歩しながらお花見するしかないな。
本当は日立に行ってお花見するつもりだったんですが、来週の休みではもう間に合わないですね。
日立は桜が有名で、駅前の桜並木は桜の名所百選にも選ばれています。
それに前にも書きましたが、日立駅が新しくなって駅もきれいになったし、海が一望できるカフェもできたらしいので、それに行きたいんですよね。
日立は最近どんどん寂れてきてるので、お花見でも行かない限り用事がないんです。
企業城下町だから、不況だと厳しいみたいで。
親に言ったら、「日立は日の出がきれいだから、けっこうホテルとって見に行く人が多いらしい」との情報をGET![]()
それもいいかもしれない。
ではでは、今日の料理。
普通のピーマンと黄色のピーマン(パプリカ)、そしてしいたけをルクエでチンしただけです。
パプリカは黄でも赤でもどちらでもいいと思います![]()
彩りもきれいですし(写真ではちょっときれいに見えないですね)、簡単にできるおいしい一品です。
シリコンスチーマーがない方は、フライパンで炒めれば作れますよ。
☆材料(4人分)☆
ピーマン:3個
パプリカ:1個
しいたけ:4個
オリーブオイル:大さじ1
しょう油:大さじ1
酒:小さじ2
粗引き黒胡椒:適量
☆作り方☆
①ピーマン・パプリカ・しいたけは薄切りにします。
②シリコンケースに①を入れて、オリーブオイル・しょう油・酒・粗引き黒胡椒をかけてよく混ぜます。
③500Wの電子レンジで2分30秒温めます。
④一度電子レンジから取り出し、よく混ぜます。
このときに味見をして、塩味が足りない場合はしょう油を足してください。
⑤再び500Wの電子レンジで2分温めます。
⑥よく混ぜたあと、お皿に盛って完成です。
☆余談☆
今回と次回は、アロマテラピーのエッセンシャルオイルブレンド術についてお送りします。
ラベンダー、スイートオレンジ、グレープフルーツなどメジャーなところは使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?
単体で使うのもいいですが、ブレンドして使うとより一層深みのある香りになります。
また、単体だとあんまりいい香りじゃないけど、ブレンドして使うと急にいい香りになるものもあるんですよ![]()
今回は、系統別にブレンドするコツについてお送りしたいと思います。
エッセンシャルオイルには7つの系統があります。
①フローラル系
名前のとおり、お花のものが多いです![]()
ラベンダー、ゼラニウム、ジャスミン、ローズオットー、カモミールなど。
②エキゾチック系
ちょっとクセがあるので好みが分かれます。
イランイラン、サンダルウッドなど。
③樹脂系
樹木からにじみ出た樹脂を原料にした香りです。
フランキンセンス、ベンゾイン、ミルラなど。
④スパイス系
パンチのある香りなので、少量入れるだけで香りが変わります。
ジンジャー、ブラックペッパー、ナツメグなど。
⑤樹木系
樹木のさわやかな香りです。
ティーツリー、ユーカリなど。
⑥ハーブ系
すっきりとした香りが多いです。
ペパーミント・ローズマリーなど。
⑦柑橘系
フレッシュな香りで、これはおなじみですね![]()
スイートオレンジ、グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなど。
・・・とこんなにあります。
普段アロマになじみがない方は、こんなにあるの?と驚かれると思いますが、アロマの専門店に行くと、何十種類ってエッセンシャルオイルがあるんですよ![]()
そして、ブレンドのコツ。
①同じ系統の香りを重ねる
例えば、柑橘系同士でスイートオレンジとグレープフルーツを合わせる。
花粉症が気になる方は、花粉症対策の2大オイルと言っても過言ではない、ユーカリとティーツリーを合わせても。
②隣り合う系統の香りを重ねる
①⇔②⇔③⇔④⇔⑤⇔⑥⇔⑦⇔①・・・
っていうことですね。
私的にはこれが超オススメ![]()
例えば、フローラル系のゼラニウムは、柑橘系のスイートオレンジやグレープフルーツ、ベルガモットと合性バツグン。
これまた花粉症に効くオイルですが、柑橘系のレモンと、ハーブ系のペパーミントなんかもすーっとしていいですよ。
エキゾチック系は、単体で嗅ぐと強烈すぎて、臭って思いますが、ブレンドしてみるといいバランスが取れたりします。
唯一、特殊なのがラベンダー。
ラベンダーはだいたいどのオイルと合わせてもしっくりきます![]()
どんなに好きな香りでもずっと使っていると飽きてくるので、ラベンダー1本持っておくとブレンドするときに重宝しますよ。
あくまでこれはコツなので参考程度に見てくださいね。
もちろん、系統が隣り合わないものを合わせてもいい香りがする組み合わせのものもあります。
例えば、私が最近はまっているのは、柑橘系のスイートオレンジやレモンに、スパイス系のジンジャーを組み合わせたりとか。
どのオイルとオイルが合うのか分からないという場合は、アロマテラピーの本を見ると合性のよいオイルの種類が書いてありますし、専門店だったら店員さんに聞くのが無難だと思います。
ただ、好みの問題なので、合性がよいと言われていても、自分には合わないときもあります。
そこで、店頭でブレンドするとどんな香りになるか分かる方法があります![]()
2本同時に持って、鼻の下でくるくるとボトルを回して香りを嗅ぎます。
多めにブレンドしたいオイルは、そのオイルのボトルだけ手前にします。
この方法で試せば、自分が好きな香りかどうか分かりますよね![]()
香りって不思議なもので、そのときそのときで好きな香りが変わってきます。
私は前はペパーミントが苦手だったんですが、今では慣れてきて好きになりました![]()
直感でいい香りと思えるものが、自分が求めている香りなんだそうです。
オイルによっていろいろ効能はありますが、まずは自分の好きな香りから入るのがよさそうです。
次回の余談は、ノート別にブレンドするコツをお送りします。
柑橘系の香りはいい香りだけど、すぐ香りがとんじゃうっていう経験はありませんか![]()
そういう方は必見ですよ![]()
お料理の方は、納豆チャーハンをお送りします。
お楽しみに![]()