韓国で子育て中のリアですニコニコ

 

 

現在、1月生まれの長男ハルが

日本で体験入学をしています。

期間:10日間

 

「短い!!」と言われるのですが

色々理由があり…

①日本の小学校ももうじき夏休み

②私が取れる最大の休暇日数

③13日に韓国で仕事がある

④韓国の習い事に支障が出る

⑤オリ二チブ大好きなハルが

早く韓国に帰りたがる

など、など。

 

 

小学校や保育園に行かない

ただの夏休みを

実家の田舎で過ごすのは無理があって…

のびのび私1人で子育てできれば

いいのですが

「あれだめ、これだめ」のおばあちゃん。

躾に厳しいお母さんや日本式の

考えのお父さんと一緒にいると

正直、息が詰まるんですもやもや

 

 

共感してくれる方いらっしゃいますか?

 

 

そうそう

体験入学のことですが

無事楽しく通っています泣くうさぎキラキラ

前回の続きですが

結局、泣き疲れて眠ったハル。

朝から目はパンパンに腫れていて

やっぱり今日無理かもなと

思っていたら

「今日行ってみる」と

涙目で話してくれました。

 

 

こっちも泣きそうになってしまって

「うん、ママと一緒にいこうね」と

抱きしめました。

 

 

わが子が成長していると

思えたそんな瞬間でした。

 

体験入学のやり取りをしたとき

教頭先生から初日はお母さんも

見学して行ってくださいと

言われていたので

登校から下校までいる勢いで

行きました。

 

 

ハルのクラスに友達の娘ちゃんが

いるんですが、

学校着いてそうそう

娘ちゃんに会いました。

元気ではきはきした子なので

ハルを見て「私の友達なの!!」と

みんなに紹介してくれました泣くうさぎハート

なんて素敵な子なの~~

 

 

それからも

お兄ちゃん、お姉ちゃんや

色んな人に「ハルくん、おはよう」と

声をかけてもらいました。

 

 

案内された下駄箱には

「ハルくんのげたばこ」と

お友達が書いてくれた名札が

つけてありました。

 

本当に温かいな。

 

ハルが来るということで

歓迎会の時間まで設けてもらい、

自己紹介や宝探しゲームをしながら

ハルもすぐにクラスに打ち解けました。

 

 

3時目の体育の授業が終わったあと

帰っても大丈夫ってことで

私は先に帰ってきました。

 

 

幸い

学校から連絡が来ることもなく

初日を無事に終えることができました。

ハルからも

「ママがいると緊張しちゃうから

明日から来なくていいからね!」と言われ

明日も学校行くんだねニコニコ

内心喜んじゃいました。

 

 

そっか

ママも一緒に行きたいけど

緊張しちゃうなら仕方ないか~と

言いながら心配だった体験入学の1日目は

無事終了しましたおやすみ

 

 

先生もとても優しく理解のある方なので

すぐに打ち解けることができ、

今では4月からずっといたの?と

周りに言われるほど

馴染んでます(笑)

 

 

そうそう

体験入学をするにあたっての準備物ですが

ガーベラペンケース

ガーベラえんぴつ

ガーベラ消しゴム

ガーベラシューズ

ガーベラ水筒

ガーベラハンカチ

ガーベラティッシュ

ガーベラ下敷き

ガーベラ自由帳

ガーベラ帽子

くらいでした。

 

 

元々、持っているものがほとんどだったので

追加で購入したものもあまり

ありませんでした。

 

 

教科書やタブレットは学校で

貸してくれます。

体育着も

動きやすい恰好で行き、

参加させてもらっています。

 

 

これにプラスして

給食費1日300円×3000円

お支払しました。

 

 

体験入学の準備物は

こんな感じですちょうちょ