韓国で子育て中のリアですニコニコ

 

新しいオリニチブに通うになった

我が家の息子2人。

 

長男ハルのクラスでは

경제교육(経済教育)という社会科見学的な

ものがあり

来週、職場内の建物にある국민은행に

行きます。

 

そのためオリニチブから

このような連絡が。

ハルは국민은행の通帳がないので

まずは通帳作らないとダメだねと

なり

銀行は違いますが

銀行員のオッパが

家族関係証明書、基本証明書、ハンコ

さきほどのオリニチブの공지まで

印刷して準備してくれました。

 

いちを電話して聞いたということで

もしこれ以外で書類を求められたら

すぐ電話して!

俺が一言言ってやるから真顔

同業者に対してかなり厳しいオッパw

 

こういう系の電話が

いっぱい来る&言われるらしいです。

 

 

お昼休みの合間を縫って行ったのですが

規模が小さいので

銀行の人が1人しかいない状況でした。

 

私の番になり

印刷した공지を見せて

ハルの通帳を作ろうと

したのですが

 

家族関係証明書が일반なので

作れません。

 

がーん笑い泣き

 

どうやら全部상세じゃないとダメだそうです。

オッパに電話したら

「상세って言われなかったけど真顔

ちょっと電話代わって」

となり

オッパがすぐに追加でFAXを

送ってくれたので

なんとか作れることになりましたスター

 

ところが

ここからが問題で

 

銀行の人が

「何ですか?このオリニチブの공지

来るなら来るって

銀行に連絡してもらわらないと

困るんですけど。

オリニチブはちゃんと銀行に

許可を取ったって

言ってましたか?

お客様のような親御さんが今日

2人来られたんですけど

みんな書類をちゃんと揃えてこなくて

また来ないといけないんです。

あと、子どもの通帳は作るのに

かなり時間が

かかるので困るんです」と

 

なぜか私に言ってきたんです…驚き

知らんけど

 

しまいにはオリニチブに電話してほしいと

言われ

「ちゃんと許可取ってから訪問してください」と

オリニチブの先生に

怒る始末。

 

それ…今することか⁇

そして私の前で話すことか⁇

 

このやり取りだけで10分くらい経過してるのに

 

ここから本格的に通帳を作る手続きへ昇天

 

永遠に書かされる

イ・ハル법적 대리

부 〇〇

모〇〇

とサイン。

 

そして、ハルが二重国籍ということで

色んなところに電話しまくり

何かを確認する銀行員。

 

20分以上かかって

後ろで待ってるお客さんたちから

溜息の声。

 

何か問題がある人のように

見られただろうなと

思いながら銀行を後にしました汗うさぎ

 

 

私は言われたから作りに行っただけなのに…

もやもやした出来事でした。

 

 

オッパの銀行にも

たまに近所のオリニチブの

子どもたちが貯金しに来ると

聞いたことがありましたが

決して迷惑な感じではなく

むしろかわいくて癒された、

ハルとルイも来たらいいのにって

感じで話していたので

今回の銀行員の発言には

驚きました。

 

 

子どもたちが来週

この銀行へ行きますが

銀行員が迷惑だと思っていることを

知ってしまった以上、

あまり行かせたくないです。

 

どんな顔で挨拶するのか見たい気も

するけど←

 

みなさんも銀行の社会科見学には

ぜひ注意してください。