韓国で子育て中のリアですニコニコ

 

早速ですが

愚痴になります・・・

苦手な人は戻ってください悲しい

 


3月から長男ハルと次男ルイが

新しく通うオリニチブの

オリエンテーションに

行ってきました。

 

私の職場のオリ二チブなので

これからは私が

出勤、退勤と同時に

子どもたちを送り迎えすることに

なりました。

そうなると今よりも

オリ二チブと関わりがなくなるオッパ。

父親として

オリエンテーションくらいは

参加してほしくて

オッパも参加していいのか

尋ねたところOKを

もらいました。

 

その日

特別授業の先生たちも挨拶する

ということで

「よかったら子どもたちもどうぞ。

説明を聞いてる間、面倒みますよ♪」

ありがたいお話しを

いただきました目がハート

 

 

ところが・・・

 

行ってみたら

子どもの面倒?

そんな雰囲気まったくなし。

子ども連れも

私たちだけで、

余計にうるさく響く子どもたちの声。

聞いてた話と違う・・・。

この状態で

オリエンテーションだって?

 

始まる前から

いただいたジュースで

ケンカし始める子どもたち泣き笑い泣き笑い

 

電話で「見てくれる」と提案してくれた

先生に

「周りに迷惑になると思うので

遊ばせられる場所はありますか?」

となぜか

申し訳ない感じで

お願いする自分凝視

 

空き教室を案内してもらい

先生も2人いたので

面倒を見てもらうことに

なりました。

この先生2人はどうやら2月に辞めるらしく

だからオリエンテーションに

参加してませんでした。


気を取り直して

席に戻りました。

 

ところが・・・

 

オリエンテーションに中

何度も空き教室からこちらに

行ったり、来たりする子どもたち驚き

 

しまいには

空き教室には行かず

ここに座わりだす始末・・・。

 

終始、話しかけてくる子どもたち昇天

やっぱり集中できないので

一緒に空き教室に行くことに。

この時点で不満50%。


空き教室に行ったら

お話しに夢中の先生2人むかつきむかつき

 

今のオリニチブは

オリエンテーションのときも

面談や説明会のときも

もうちょっと率先して

子どもたちの面倒見てくれたのに..

と比べてしまいました悲しい


でも

まだ正式な園児になったわけじゃないしな...

と思いながら

子どもたちが落ち着くまで

一緒にいることにしました。

 

ところが・・・

 

教室の半分を占めてる

レゴの作品たち。

日中、子どもたちが作ったらしく

そのままにしてありました。

だから

うちの子どもたちに

これじゃないもので

遊んでほしいという先生ポーン

レゴ大好きな息子たち

なので

レゴしたくてうずうず。

 


       私「もしかして展示会でもするんですか?」


      先生「いいえ、せっかく作ったのに壊すのは

かわいそうだから。」

 

はあ?!凝視

 

確かに尊重する気持ちは

いいですけど

このオリニチブは

子どもたちにお片付けを

させないのか・・・?

先生も教室掃除しないの??

正直、引きました。

 

写真撮ればいいでしょうよ。

そんなじゃ

新しいアイディア生み出せないわ←

 

結局

先生たちは、いなくなり

私1人で2人の面倒見てたんです。

オリエンテーションの3分の一も聞けず

聞いてた話と違うじゃん!

子どもたちは

レゴの作品たちを触ろうとするし...

イライラMaxになってたところ

手を洗いに教室とつながってる

トイレに行くと

さっきいた先生のうち一人が

壁に寄りかかって

ケータイをいじってたんですムキームキームキー

 

そして

私を見たあと

 

先生「おとけよー

オリエンテーション全然聞けなくて~」





無気力

 




私「くろげよー

大切なお話も何一つ聞けず

正直、ガッカリしてます。

電話で子どもの面倒見てくださると

言ってくださったので

連れてきたのに

聞いてた話と違ってたので

びっくりしちゃいました。

最初からお母さんだけ参加してくださって

行ってくださったら

こんな思いしなくて済んだんですけどねにっこり

 

と一言言ってやりましたよ!!


先生「あ...でも下のお子さん

活発だから...」


と意味のわからない

言い訳をしてきて幕を閉じた

オリエンテーション。


2月で辞めるからか

仕事に対する責任感も見えない先生。

だから私も一言、言えました←

 

説明会や見学で満足してたんですけど

ちょっとだけ残念でした。

でも

子どもたちの担任の先生たちは

いい感じだったので

割切ろうと思います。

オッパはオリエンテーションの

内容に満足していたので

オッパを連れて行ったのは

よかったなと思いました。

 


以上、愚痴でした爆笑