クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
ようこそお越しくださいました。
 
ohanaの庭で、どうぞ 
ごゆっくりしていってくださいね。
  
このブログはガーデニング初心者が 
引っ越しを期になんとな~く足を踏み入れた 
ガーデニングの世界にジワジワ 
のめり込んでいった結果生まれたものです。 
 

ここへ来て…


2022年が終わろうとしています。
最後は蘭で締めくくろうかと思います。



蘭たちの動き


寒くて枯らさないかハラハラする毎日。
基本的に根腐れが心配で
乾かしすぎることが多い私…

それに加えて、
この時期とーっても乾燥していて。
加湿器はつけていても、
すぐ乾いてしまいます。

大きな胡蝶蘭たちはなんとかかんとか。
花芽も出てきてくれましたびっくりマーク


見えるでしょうか…
右側2枚目の葉の上。

先月辺りやってきたばかりで、
夫の職場で咲かせっぱなしにされてた子。

咲いてくれたらいいなぁ。

それに対して個体として小さく、
なんとなく弱々しい洋蘭たち。

バルボ系が一年経つのに、
未だ花を見たことがなくて心配していましたが…

バルボフィラム ラシオキラム


咲きました飛び出すハート
この花が見たくて買ったけど、
乾かしすぎたのか一輪だけ…

それでも咲いてくれて本当に感動しました。
来年はもっと咲かせられるように頑張りますニコニコ

   


いつもいいねやフォローありがとうございます!
花友、庭友の輪広がれ〜飛び出すハート
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー