ようこそお越しくださいました。

ohanaの庭で、どうぞ

ごゆっくりしていってくださいね。


このブログはガーデニング初心者が

引っ越しを期になんとな~く足を踏み入れた

ガーデニングの世界にジワジワ

のめり込んでいった結果生まれたものです。



冬の庭から春の庭へ



球根たちの芽吹き


まだまだ冬っぽさの残る庭に、

少しずつ春がやってきています。


この4年で私も成長しまして、

剪定がうまくなると、

大きくなってしまった植物も、コンパクトに

楽しむこともできるようになりました。


移植も挑戦し、成功したり失敗したり…

できたスペースには違う新しい植物を植えます。


今年始めて挑戦したのが、

植えっぱなし系球根の地植え。


ムスカリと原種系チューリップです。


この石畳の間のムスカリ、

やってみたかったんですよね!

いい感じになってきました!


チューリップはまだなので、

またの機会に。




思い出の中のあの子


そして!

もうすぐ冬の間に予約していた花苗が

いくつか届きます。

待ちに待っていた子たち。


夫婦で植物園デートしたときに、

二人揃って目を奪われたトゲハアザミ。

葉も花もスタイリッシュで素敵。


ついついひとりで没頭してしまうので、

たまに夫が興味を示してくれると、

嬉しくなっちゃうんですよね。


イングリッシュガーデンではよく見かける

アカンサスモリスの仲間なんですが、

これがなかなか見つからない…


ネットでしか見つからず、

しかも時期も限られているとあり、

他にも気になった子を

一緒にお迎えすることになりました。


どこに何を植えようか…

考えてないわけではないですが、

いざやってくると、

なんか違ってきちゃう不思議(笑)


あるあるなんですかね。


また新しくお迎えする植物の紹介と

そのレイアウトも記事にしていきたいと思います。


それでは、

皆様も素敵なガーデンライフをお過ごしください。