本日の大安、晴天の下引き渡しが行われました。
イメージ 3

イメージ 4

家づくりの構想数年、実質動き出してから約2年でようやく完成です。
いろいろありました。
契約しようと話を進めていた工務店が破綻したり・・・。
違う工務店の構造見学では、柱と梁の繋ぎ目に大きな隙間を見つけたり・・・。
意見のすれ違いで夫婦喧嘩したり・・・。
一番難しかったのは工務店選びでした。
安心感を求めて大手HMにも話を聞きに行きましたが、あまりにも予算が高くあきらめました。
契約した工務店も安心して任せられる状況ではなく常に不安を抱きながらの施工でした。
現場監督やコーディネーター、営業マンにはきつく当たったこともありました。

とにかく本日引き渡しです。
セレモニーの様子です。
イメージ 1

イメージ 2

参加者は工務店から社長・設計・現場監督・営業・コーディネーター・木材発注担当者の6名。
業者さんは水道業者・トステム・設備卸業者・エコキュートのリース会社・浄化槽業者の5名。
合計11名でした。
我が家からは入居者4名と私の父・祖母・いとこの7名の参加でした。


セレモニーの後には、設備関係の説明を聞きました。
写真はキッチンです。
お風呂や他の建具など、説明に2時間ぐらいかかりました。
イメージ 5


まだ外構は完成していません。
これからボチボチ決めていきたいと思います。
またDIYでもやっていきたいので、それも楽しみです。(ブログに載せたいと思います)
写真は浄化槽のコンクリのための鉄筋メッシュです。
イメージ 6



引っ越しは27日の土曜日です。
引っ越しが大変。まだまだ荷物の整理ができていない。
はぁ~頑張るぞ!