今週は、KEH工務店とTYH工務店との交渉です。

金曜の夜から上の娘が熱を出して、交渉はキャンセルかなと思いましたが、子どもの回復が思ったより速かったので交渉できる状態になりました。

KEHは土曜日に営業マン2人と設計士1人の合計3人にが家にやってきました。

KEHは今回が初めての間取り図の提示です。

前回、間取り図の作成をお願いしたときに、TKHとTYHの間取り図をあらかじめみせて、両社のいいとこ取りというかたちで書いてもらったので、印象としては良い感じにできているなぁと思いました。

もともとTYHの間取りが、私と嫁とも気に入っていたので、そこに少しアレンジを加えて作ってきました。

他の工務店との交渉はすでに、見積もりをとってもらっていたので、交渉(今回で2回目)としてはかなり速いペースですが、次回に見積もりを提出してもらうようにしました。

建具や設備関係も他の工務店と同じぐらいのランクでお願いしてあります。




日曜日は最有力候補のTYHとの交渉です。

完成間近の家の見学をさせてもらい、見積もりも3度目の改訂になります。

前日のKEHの間取り図を見せて、意見を聞きましたが、間取りに少し無理があるみたいで、構造上家の強さに制限がかかるようでした。

いくら居住性を重視しても、家が弱いのは問題有りです。

今回の交渉では、外観のイメージをもっと考えてもらうようにして、より輸入住宅に近いかたちになるように要望しました。

現段階で、要望を沢山だしているので、最初の見積もりから130万ほどあがってしまいました。

ちょっと贅沢な家になりすぎかなと思います。

他にも外構や諸費用とかもかかってくるし・・・。

妥協も必要かな。