sprinterの「人生…かな~り人休み」 -180ページ目

F1ニュース スペインGP予選結果!!


久々の、GP記事ですが。



これからはどんどん書いていこうと思います。


ファンとして色々と意見が分かれるのは当然のこと。



私の記事を見て下さった方、ぜひご意見をお聞かせくださいね。




ではまず結果からです。


きょうはゆっくりしたいので、トップテンの結果のみの表示。



p.p ウェバー 

p.p ベッテル

 3 ハミルトン 

 4 アロンソ 

 5 バトン 

 6 シューマッハー 

 7 クビサ

 8 ロズベルグ

 9 マッサ

10 可夢偉



でした。



今回も、レッドブルがワンツー体制。


トラブルがなく、順当にいってほしいですね!


ウェバーはベッテルに隠れがち。

スタート後のワンコーナーで抜かれないようにして欲しい!



今回はウェーバー1位でいいでしょう!!



ここらへんで勝たないと、チャンピオン戦線から、離脱もよぎないですものね。



フェラーリはマクラーレンの陰に隠れてしまいました。。。


アロンソはハミルトンをさっさとオーバーテイクして、表彰台の圏内で争って欲しいところ。


地元ですしね!!




マッサは今回も残念でしたね。


ガマンのレースです!



そして、今回はいいニュース?が。



バトンの上にハミルトン!


ロズベルグの上にシューマッハーですよ!!!



ハミルトンは、さすがにここで意地をみせておかないと、チームごと、バトン一色になってしまいますからね!


せめて地元シルバーストンまでには、勝っておきたいですよね。




バトンを倒せ!ハミルトン★


敵を倒す前に、まずは見方をねじ伏せないとですね!皮肉にも。




シューマッハーはやっとこさ、ロズベルグの上!


インタビューでは、らしさを見せていましたよ。



インタビュアー

「これでやっと安心して寝られますね。」


「僕はいつでも、ぐっすり寝てるよ。」



らしさが戻ってきた王者。



まだマシンはついていけてないところだけど、まだまだチャンプは引き下がらない。


というか、引き下がるわけがないか。



そして、今回は可夢偉が、ポイント圏内へ!


前回みたいなトラブルさえなければ、ポイント獲得も!



スタート直後に、ぬかれないようにしつつ、多重クラッシュには気をつけないとですね!



前回は、イタリアの神童、リウッツィの、迷惑な単独スピンにまきこまれてしまった可夢偉。




マッチも言っていたように、今季完走が一度もない。



ぜひ、完走&今季初ポイントを!!




今回は、解説にもありましたが、前回から時間が経っているので、アップデートも充分にされた模様。


Fダクトもみんなつけたのかな??



今回アップデートに成功したのは…。


ザウバー、レッドブル、マクラーレンといったところでしょうか。



ザウバーは、デ・ラ・ロサも上位でしたし、うまくいったんでしょうね。




逆に、失敗もしくは、うまくいってなかったのは…。


ウィリアムズかな?



バリチェロがQ1で敗退。

どうした老舗!?





といった感じですね!!



今回は雨がほとんどないので、クリーンな試合になりそう!


オーバーテイクのみの試合に酔いしれましょう!!



給油は戻してもいいと思うのだが…。。。





最後にチャンピオンシップのおさらーい!!



■ドライバーズ・チャンピオンシップ


 1 60P ジェンソン・バトン 

 2 50P ニコ・ロズベルグ 

 3 49P フェルナンド・アロンソ 

 4 49P ルイス・ハミルトン 

 5 45P セバスチャン・ベッテル 

 6 41P フェリペ・マッサ 

 7 40P ロバート・クビサ 

 8 28P マーク・ウェバー 

 9 10P エイドリアン・スーティル

10 10P ミハエル・シューマッハー

11  8P ビタントニオ・リウッツィ

12  6P ヴィタリー・ペトロフ

13  5P ルーベンス・バリチェロ

14  2P ハイミ・アルグエルスアリ

15  1P ニコ・ヒュルケンベルグ




です!!



見にくいと思うので、コンストラクターズは省きます!!




では。


決勝を楽しみにしましょう!



*sprinter*




才能と性能と…。


ひさしぶりのF1の記事になります。



不況が騒がれる中、F1界にも、日本のモータースポーツ界にも逆風が吹いてきています。



トヨタ、ブリヂストンのF1撤退が、一番わかりやすくていい例でしょうか。




私の記事がもちろんすべてではないので、恐縮ですが。


プロレスや、他の記事の更新の際にはコメントがたくさんくるのですが、F1はあまりコメントがこないです。



あまりみなさん、F1に興味がある方がいらっしゃらないようで。



まずは一ファンとして、F1を知ってもらいたいと思いました。


これから、またF1の記事を書きたいと思います。



まだまだファンとしては新参者ですし、偏った知識、独断と偏見による、私の批評となれば、読みにくいところ数知れずでしょうが…(苦笑



ぜひ、読んでみてくださいね。




まず、1回目は。


F1マシンの性能と、ドライバーの才能に関してです。




F1で、名誉の勝利をもぎ取るためには。獲得するためには。



というかモータースポーツすべてに一致すると思いますが、性能と才能、その2つが不可欠です。



モータースポーツは、他のスポーツに比べれば、特異な性質を持っています。


F1界は特にそれが関係していて。



例えば、野球も同じ例が挙げられるでしょうか。


はっきりいえば、目指すものによって、多少異なりますが。



野球でも、いくら才能があり、成績を残せたとして。


球団が弱小であれば、チームで優勝という経験は、ほとんどできないですよね?




F1もそういう意味では同じでしょう。



いくら才能があってうまくても、F1は特にチーム(メーカー)ごとに、マシンに性能の差が出てくるので、一生、”勝てる”マシンに乗れないドライバーもいます。



F1とはそういうものなのです。


あとで触れますが、目指すもの、自分が満足すればいい…色々とまたありますが。



では、どうして、上手いのに勝てないドライバーがでてくるのでしょうか。



チームは、上手いドライバーを獲得しようとするでしょう。


そりゃあ下手なドライバー取るよりはマシでしょうから。





ドライバーも上手い人が、必然的に勝てるマシンに乗れるかといったらそれは違うのです。



上手いドライバーがたくさんいたり、名門チームでも、その時代が低迷している時代で…。


などと、理由はたくさん存在します。




ここで、様々なタイプのドライバーがでてきます。


わかりやすく例を挙げますと…。



①上手くて、それ相応のマシンにめぐり合い、どんどんと勝利を挙げる、運もよく、上手いドライバー。



②上手いけど、マシンに一時期めぐり合えず、又は一生めぐりあえないドライバー。しかし、ファンを沸かせられる、名脇役。



③下手で、又は、そこまで下手ではないんだけど、その実力に相応しいマシンではない。(マシンが良すぎる)勝利を挙げることの運をもっていた、運のよいドライバー。



④下手で、マシンにめぐりあえず、消えていく、ドライバー。めぐりあえても、すぐ消えていく…。




この4タイプに分れるでしょう。



あなたなら、どれが一番いいでしょう。どれが一番自分がドライバーだったとして、嬉しいでしょうか??



大部分の人は、①を選ぶでしょう。


F1ドライバーも、大半のドライバーは①をめざしていることでしょう。


まぁ、そんな連中ばかりだからこそ、F1がこういう、特異な性質を持ち合わせているという理由にもつながるのですが。



①は、どういったドライバーがあげられるかといえば…。


※(ここからは、独断と偏見なので、必ずしもあっているとはいえないかもしれませんが…。ご了承のほどを)




セナや、マンセル、プロストやピケ。


近い時代で言えば、ハミルトンやライコネンでしょうね。



大体の偉大なチャンピオンがあげられるでしょう。



上手いからこそ、いいマシンにめぐり合えて、一時代を築き。


ライバルがたくさんいて、それこそ優勝を争った、80~90年代は難しい時代でしたが。




その典型でしょうね。



才能あふれる若手、レッドブル、ロズベルグ、可夢偉が、近い未来にそうなってくれることをただただ祈るばかりです。





ここで、シューマッハーやアロンソ、バトンといったチャンピオン達がいますが。


このドライバーが①にあげられるかといったら、微妙かもしれませんね。



(ごめんなさい、長くてわかりにくい文でしょう。)




シューマッハーやアロンソは、数々の疑惑が存在する、チャンピオンです。



シューマッハーなどは特にそう。


勝ちたいがために、わざとぶつけたり、とめたりするドライバーなのですね。


アロンソなどはジキルとハイドと言われていますしね。




ですが、シューミーは91勝、アロンソは22勝。


実力はやはりあるのでしょうね。


ずっとずるい手を使っていたわけではないでしょう。



まぁ後で触れますが、栄光=人気というのは疑問符がつくのですがね。




疑う余地は、ないように思えてきます。



では、バトンは…??


私は③に分類されると思うんですよね。



先に③にいきますね。




では、③のドライバーをご紹介すると。



バトン。(ウェーバーやコバライネンもそういう部類に入ってしまうのでしょうか。。。)


ラルフとか…?



私は、昔からF1を見ていたわけではないので、いい例があげられないのですが。


知識がとぼしく、申し訳ございません。



09年シーズンは、まさにブラウン、バトンの時代でした。


レッドブルもかなわない速さでした。




ですが、バトンは実力には疑問符がつく、ドライバーだと思います。


シーズン後半には、調子を落としましたしね。



なので、①には分類できないと思います。


そこまで上手くないのに、勝利を挙げ、優勝まで勝ち取った。



運のよいドライバーということでしょうか。



今シーズンも2勝してますし、運がよいだけで勝てるような、簡単なものではF1はないのですが。



私には、中堅あたりのドライバーにしか、映らないです。


今季の2勝も、ほぼタイヤの選択でとったようなものですし。。。




とにかく、運がよく勝利できる、ドライバーもいるということなのです。


おわかりいただけたでしょうか??



コバライネンやウェーバー。



コバライネンは某雑誌による記事ですと。


(高性能なマシンにめぐり合えないドライバーがいる中、高性能なマシンにめぐりあえたドライバー。)


とあって、どうにも実力が…という記事に見受けられたが、私自身はそこまでそうとは思えないんです。



マクラーレン時代はハミルトンという、強いスター性を持ったドライバーがいて。


アップデートも、ハミルトンの常に後でしたし。



だから、必ずしも、私は③にあたるとは、そうとは思えません。



ウェーバーはベッテルの影に隠れていますよね。今のところ。


だから、「誰でもそんなマシンに(レッドブルの速いマシン)乗ったら勝てるよ!ウェーバーは下手だな。」



という様に、言われないようにがんばってほしいですね。


ウェーバーには。





では、②のドライバーをご紹介しましょう。


上手いけど、いいマシンにめぐりあえないドライバー。


だけど、そこで光ある活躍が、ファンをわかせるドライバー。



でも、運が悪く、勝利数があげられない、運のよくないドライバーのことです。




佐藤琢磨や、ジャン・アレジがあげられるでしょう。



あぁ運が悪い、かわいそう。


そう思われるでしょう。



すごく残念ですが。



ですが、それでも彼らは満足する、走りぬいた、ドライバーは必ずしも少なくありません。



冒頭より、後でふれますが。と書いている項目について触れます。



では。


勝利イコール満足でしょうか??



やはり人間は満足が、一番ですから。

わかりやすい例ですよね。



そうではないですよね??




②のドライバーは、勝てなくとも、その悪いマシンでもねじ伏せて、下馬評以上の結果を残す。


一番残念ですが、一番かっこいい。そう思えませんか?



やはり人気が、声援がある方が、ドライバーにとって嬉しいでしょうからね。



琢磨は今でも勝利がありませんが。


F1ドライバーBEST100


という本があります。



(ぜひ、買ってみてくださいね。オススメです。)



その中で、琢磨は79位。


勝利を挙げたドライバーをおしのけ、彼がランクインしたのはなぜでしょうか?



それが人気のある証拠でしょう。



ジャン・アレジは27位。


記事には、1勝しかありませんが、10勝分の歓喜をあじわった。


とあります。



そういったドライバーがいるこそ、F1は盛り上がるといったことでしょう。




話がだいぶそれましたが、ドライバーが一番うれしいのは、②のドライバー達ですよね。


おわかりいただけたでしょうか??



①でも、必ずしも、人気が出てくるといったわけではないのですよね。



②のドライバーこそ、人々の記憶に残る。


琢磨も早くF1界に戻ってきて欲しいものです。



職人肌のドライバー。


もっとそういうドライバーが増えて欲しいですよね。



アニメの、ガンダムを例に挙げると、シャア・アズナブルというキャラのように


「マシンの性能の差が、戦力の決定的な差でないことを証明してやる!」



を地でいけるような、ドライバーが一番もてはやされるし、チームにとって一番欲しいドライバーなわけです。



しかし残念ながら。



勝てるための要素を数値で示したとすると。




私は、


性能:才能


6:4と思えてなりません。





上手くても、いいマシンに必ずしもめぐり合えない。


不思議な世界ですよね。




で、②に該当するのか、微妙な立場のドライバーもご紹介しましょう。


④に近いほうのです。



トゥルーリがあげられるでしょう。



うまいけども、それは予選まで。


モナコでの勝利は名誉だし、実力を示しているが。



どうしてもそれ以上、結果を残せない。



トゥルーリファンとして、あまりいいたくない事実ですが。



コバライネンもそういえるかもしれません。




④はいうまでもありませんよね。




以上でした。



わかりましたか??



わかりやすくまとめます。





結局、チームに一番欲しいドライバーは


②のドライバーでしょう。

①も必要ですがねもちろん。



人気のでるドライバーは、(勝てばある程度出てくるので。)


①、②ですね。




で、②や④は、それ相応に、又は運が悪く、消えていくわけです。



③は意外と残ったりするんですよね…。




F1とはそういう世界なのです。


わかりますか??



ワールドワイドなスポーツであり。


レーシングスポーツの代表であり。



60年続き、何人ものドライバーが存在しました。


しかし、勝利したドライバーは数92人程度。



それだけ、勝利とは名誉なものなのです。



でも、人気は、必ずしも、勝利を挙げたドライバーだけにあるものではない。




私は、そういう不思議なおもしろさのある、F1が好きです。


みなさんも見てはいかが?



2010年第一回目の更新は、


「才能と、性能の兼ね合い。」


「必ずしも勝利をあげることが人気につながるとは限らない」



の2つでした。


テーマが突然変わったりもして、みなさんにはわかりにくい記事だったかな?と反省いたしました。



どうでしたか??




ぜひ、F1を見て欲しい。



その一言です。





*sprinter*

りー。/カ…カメラが写真がぁぁぁぁ…。


こんばんワールドプロレスリングっドキドキドキドキ


↑ついにきたねにひひ



ヒマになったので、とりあえず、一日のいつもの更新を済ませてしまいますねアップアップ




えぇっと…まずきょうのスプから音譜


きょうは…はっきりいって、寝てた感じです得意げ



なんでかってはてなマーク


眠かったからだよー目



昨日は、ブログ更新→お風呂っていう、いつものコース音譜


でも、翌日が休みとあって、あんまり寝なかったんですわドクロ



ねりゃあいいものを得意げ



で、結局、メールやプロレスのDVD鑑賞しつつ汗


ウトウトしてたわけですにひひ



大体、土曜日はそれでつぶれるんだよねにひひ


そして、佳境に入りドキドキ


朝4時ごろからビックリマーク



この前ブックオフで買った、「ラストサムライ」を鑑賞アップ


映画自体は3回目ぐらいだけど、おもしろかったぁ得意げ


で、6時ごろに、就寝。


で、2時ごろ起きて、買い物行ったとドキドキ



そんな感じの一日でした。ハイグッド!





買い物では、色々と買いましたドキドキ


まずは、オークション(DVDやフィギュア関係)の入金、週プロの購入ドキドキ



そして、プロレスのパンフやサイン物を整理するための、100均グッズビックリマーク



いやぁーまた


グッバイ、マイマネーショック!


カァムバァックーマイマネーしょぼん



あぁあお金が…(笑




でね、一つ心配なことがあせる


この前、後楽園で撮った(ゴールデンリボン)の写真を、現像しようとしたのですが汗



お店の機械だと、なぜか2枚しか表示されないし、お取り扱いできませんの文字がしょぼん



普通にカメラで、SDの内容を確認すると、写真はあるビックリマーク


でも、見ている途中で、このファイルは表示できませんってなるあせる



マジで意味わかんなーいショック!(TωT)



とりせつみてもね、原因がわからないんですよあせる


多分、ぶっ壊れたか、PCで画像を編入する時に、なにか操作を誤ったか、別にファイルを作ってしまったものかあせる



もうわけわかんないから、SD初期化して、1からっていうのが一番楽だけどビックリマーク



でも、写真現像しなきゃ意味ないし汗


つっかの写真がーガーン



PCにだって、まだ入れてないし、ブログかいてないしあせる



もう最悪ハートブレイク




とりせつ見るとね、「このファイルを表示できません」ってでるのは、PCで操作を…っていうことなんだけどねビックリマーク



この前までPCにつなげてないし、はっきりいって、PCつなげた後のときは、正常でしたドクロ



だから、SDが容量が少なくなって、いかれてるのかあせる


PCから変なものが入ったかあせる



マジでよくわからない叫び


今後続くようであれば、保障期間だしヨドバシに持って行きますハートブレイク



アッキーとかのイベント近いのにどうしよう(TωT)



誰か助けて(/TДT)/





最後に…。

コメ18件もありがとうございましたドキドキ


コメ返ししましたからねー得意げ



で、これからは、とりあえずPCにまたつなげて、奮闘してみますビックリマーク


では、またあとでビックリマーク



うまくいったら、観戦記かくねドンッ


とりあえず、またあとでねーパー




*sprinter*