ビーフパルメジャン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

昨日喜んでもらったメインディッシュのビーフパルメジャン、

本来は子牛肉のビールを使った「ビールパルメジャン」なんですが。

我々では子牛はなかなか手に入らない。

それに柔らかい肉だからといって子牛を食べるのはドーモね。

よって昔からわが家ではビーフや豚フィレ肉で作っています。

今回はこれをご紹介しますね。

このメインは後はオーブンに入れるだけ、としておけるところがいいのです。

キッチンも綺麗にできるので、来客にはとても便利なんです。

今回は浦和の友人から送られた美味しいじゃがいもでマッシュポテト

をしいて、その上にビーフを置いてと思っていたのです。

なのに何という事!

食べる前にちょっと温めてと、レンジに入れたまま忘れてしまった。

気が付いたのが翌日の朝、折角作ったマッシュポテト、この暑さではね。

我ながら呆れ果てています。

より美味しいのをと頑張ったのに。

 

来客の際には何品かあるので、冷蔵庫に入れまま食卓に出すのを忘れることがありました。

よって最近は「本日のメニュー」を作成しています。。

料理の手順にも、メニューの説明する時にもとても便利なものです。

でもこんな忘れ方をするなんて・・・

それにして最近の暑さはホントに尋常ではないです。

もったいないことをしました。

 

ビーフパーメジャン

 

材料  牛肉(ステーキ用)      4枚(1枚100gぐらい)

    モッツァレーラチーズ     4枚

    パルメザンチーズ       大さじ2

    レモン            1個

    小麦粉   卵   パン粉   サラダ油

    デミグラスソース

       デミグラスソースの缶詰め    1/2

       トマトソース          大さじ2

       赤ワイン            100cc

       ウスターソース         小さじ1

       しょう油            小さじ1

 

作り方 1.牛肉は肉たたきで叩いてから、塩、こしょうする。

    2.とんかつの要領で小麦粉、溶き卵、パルメザンチーズ入りパン粉をつける。

    3.フライパンにサラダ油100ぐらい入れ、表面がカリッとなるよう揚げる

      (後でオーブンに入れるので、中まで火を通さなくてよい)

    4.オーブンプレートの上に網を置き、揚げた牛肉を並べ、モッツァレーラ

      チーズをのせる。

    5.デミグラスソースを作りましょう。

      鍋にデミグラスソースの缶詰、ワイン、ウスターソース、しょう油、

      こしたトマトソースを入れ、10くらいコトコt煮る。

    6.200℃のオーブンに4.を入れ約10~15分焼く。

    7.皿にレモンを添えて盛りつけ、デミグラスソースと共に食卓へ。