牛肉のコロッケ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

ななちゃん、ゆめたんがわが家の夕食にやってきました。

娘のモデル時代の事務所の会長とモデル仲間の来客があり、

奈々ちゃん達がいないほうがゆっくできるということでしょう。

娘が短い期間でしたがお世話になった事務所です。

娘は高校時代山手通りで誘われ、やってみたいと告げられた時は、

「そんなのはダメ」という私に「名刺の社長に会ってきたら」という夫。

勢い込んで事務所でお会いしたら、なんともの凄くNice Looking Guy。

それもそのはずナンバーワンモデルから事務所を独立したばかりだったようです。

思わず「娘を宜しくお願い致します」となりましたが。

そんなホヤホヤの事務所だったこともあって、結束が固いのでしょうね。

素晴らしいです。

料理上手の娘の家に集まったのですね。

 

さーてこちらは孫と一緒の食事はいつでも歓迎です。

浦和の友人から送っていただいたじゃがいもでコロッケを作ろうかな。

毎年送っていただくこのメークイーン、本当に素晴らしいのです。

香り、ねっとりしたメークイーン独特の味、

実は毎年楽しみに待っているのです。

牛のひき肉、玉ねぎ、干ししいたけ、バターの具。

とうもろこしの冷凍があったので、それも入れようっと。

 

じゃがいもを蒸したら、このマッシャーでクルクルを回して滑らかに。

(これはかなり力がいるので、夫に協力してもらいました)

いつものマッシャーで粗く潰し、じゃがいもの粒々感を残すのも良し。

じゃがいもが熱いうちにソテーした具と混ぜる。

なるべく早く温かいうちに形にする。

しっかり冷めたら衣をつけ、揚げる。

ななちゃんもゆめたんも美味しい!美味しい!と、たくさん食べてくれました。

 

娘の高校時代、一緒に食卓についた娘の友人が、「コロッケをお家で作るの?

買うものだと思っていた」と言っていたのを思い出します。

そうですね。コロッケは少々手間と時間を要しますね。

 

さーて、たくさん作った牛のコロッケ、差し入れをするかな。

退院したばかりの友人、奥様を亡くした友人にも少しですが。

きっと喜んでいただけることでしょう。