DWEユーザーで保育園出身、小6で英検1級合格した拓土くんの本、読みました〜ニコニコ📖




拓土くんは9〜17時まで保育園に通い、お家で過ごす時間は短いながら、コツコツ続けたおうち英語で英語力を高めたそうで...




今回も参考になりました〜おねがい‼️



拓土くんママは、英語に苦手意識があったそうで、英語での語りかけをされていなかったそうですニコニコ💡




ですが、ネイティブの英語音声を聞かせていたことで、ネイティブのような綺麗で抑揚のある話し方になったんだとか!




英語苦手ママの希望になりますねおねがい




英語の習得方法は、100人居れば100通りで、「これが正解!」っていうものはないんだと感じました照れ




私が印象深かったのは、

英語を日本語で訳して身につけるのではなく、「その意味を推測できる状況で聞いているうちに身につけていく」、いわゆる母国語方式を意識されていたことです。




タエさんも、息子さんが意味の分からない英語の言葉に出会った時に、日本語で伝えるのではなく、英語や状況などで伝わるようにしていたそうですが、




この本では、よりそのことについて強調して書かれていました。




DWEのメソッドでもありますよねニコニコ💡



拓土くんママの凄いところは、拓土くんの「今興味のあること」に合わせて、それに関連する英語の本やDVDなどを即座に与えていたことと、



拓土くんの英語のアウトプットの場を増やすための行動力が凄まじいですびっくり‼️



英語学習の専門家の方の解説も入っているので、より理解も深まります。



タエさんの本も、もちろん勉強になりましたが、拓土くんの本を読むことで、違ったアプローチの仕方も勉強になり、視野が広がりましたおねがい



ただ、ひとつ気になったのは、タエさんの本では「小1の壁」があったことを詳細に書かれていましたが、拓土くんには小1の壁などのスランプはなかったのでしょうかキョロキョロ



おうち英語を続けるって、絶対大変だと思うので、エピソードの1つや2つありそうですが...



記載はなかったですが、これだけDWE推ししているのであればDWEが監修しているでしょうし、リアルに書けなかった部分もあるのかなキョロキョロ




個人的には、タエさんの本の方が臨場感ありましたが、タエさんメソッドをそのままマネするのも無理あるなと感じていたので、拓土くんの本で別のアプローチ方法も学べて、とっても良かったです照れ




本日も、お読みいただき、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ花