知育ママ界隈では、ジョーシキ‼️の、


「3歳までに絵本の読み聞かせ1万冊」





そんなに難しいことじゃない。




1日10冊程度読めばクリア出来る。




我が家も、途中までは順調でした。




途中までは、、、ね。不安ガーン




なぜ、いま順調じゃないのか!?




夫に任せてしまったからで絶望💔



過去記事でも書いていますが、、、

↓↓↓



絵本の読み聞かせは、父親が読み聞かせる方が効果が高いそうで、


芦田愛菜ちゃんも、父親に読み聞かせしてもらっていたんだそう📚




なので、基本は夫に読み聞かせしてもらって、子供が読んで欲しそうな時や英語の絵本は私が読んだりしていました。




ですが、気づいたら穴だらけ〜泣き笑いハートブレイク

↓↓↓




私もね、毎日2〜3冊は読んでたんですが、「夫が読んでくれてるし、いっか💡」と思って記録しなかったことも良くあったし、




4月から保育園行き始めて、お昼寝があんまり出来ていないので寝かしつけの時間も1時間早めて、夕方〜寝かしつけまでは本当にバタバタで🏃‍♀️💨




さらに、そんなバタバタな平日でも先月はけっこう外食に行っていたので、なおさら絵本読む時間が取れなかったんです絶望




そんな中でも、読めてないなら読めてないで、相談してくれていたら私も一緒にがんばったんですけどね...泣くうさぎ




任せていた私の責任でもある‼️




今ならがんばればまだ間に合うので、がんばります‼️(1日17冊以上読めばあせる笑)





てか、同じような人聞いたことないよ〜魂が抜ける




2歳になってすぐとか、早ければ1歳の間に1万冊達する人もいるのに...泣くうさぎ💔




ズボラだけど知育がんばりたいワーママ、

がんばります〜✊




*******************


【最近の息子の推し絵本】




いしかわこうじ先生の絵本は、私も大好きなのですが、この絵本は"第1回積文館グループ絵本大賞"を受賞されたそうです立ち上がるアップ


調べてみると、この賞は積文館グループの書店スタッフさんの投票で決まる賞らしいです🏆


うちの子も大好きで、何回も「もう1回ニコニコ‼️」ってリクエストされますニコニコ飛び出すハート




【最近の夫の推し絵本】




この本のお陰で、息子は数を数えられるようになりました立ち上がるアップ


なので、この絵本は毎日みんなで復唱しながら読んでいますうさぎのぬいぐるみ


インター保育園に通う子は、発語が遅れたり、日本語と英語がごちゃ混ぜになったりすると聞きますが、今のところ息子は大丈夫そうで、それは絵本の読み聞かせのお陰だと感じていますニコニコ




【最近の私の推し絵本】



この絵本は、英語の絵本ですが、Youtubeに朗読動画が沢山あるので、動画を流してシャドーイングしながら読んでいますニコニコ


なので、私の英語の練習にもなるし、同じフレーズが続くので息子もマネしてくれていて、発語を促せる一石二鳥の絵本ですうさぎのぬいぐるみスター


もしよければ、一度読んでみてみてください立ち上がる{emoji:アップ}