2024/5/12(日)母の日

栄ミナミ音楽祭にて

小学生から大学生で構成されているフリーヒルズジャズオーケストラと東京からプロのジャズアルトサックス奏者林栄一さんを迎えてのライブ♪

昔からのお琴仲間のお寺の奥様にお声かけ頂き行ってきました。朝のお稽古を終えて娘達から母の日プレゼントが8時~12時配達とのことおねがい11時半‥まだ届かず、申し訳ないと思いつつヤマトさんに催促してギリギリ12時に届き💦大急ぎで!何とか間に合いました。

ありがとう!嬉しい😃💕二人の娘から同時に届き大急ぎで撮ったので回りが散らかり放題(恥)

さて、会場はあっという間に満席

お寺の本堂で開催されミスマッチと思いきや素敵な雰囲気✨️

若い子達の演奏もさながら全ての曲に林栄一さんのソロが入り、ジャズに詳しくない私でも楽しい(^-^)前半は大勢での演奏、その後コンボという小編成で中高生さん達がアドリブを効かせた見事な演奏。その中でも目を見張る中学生が😮‼️


え、え、ドラムの子は何者!?っていう上手いとかのレベルではない…プロが叩いてるの?…高校生の時に吹奏楽部でした…っていうド素人レベルの私の心を掴んでくれました(笑)思わず後から名前を聞いて記念撮影もちゃっかり。(将来間違いなく大物になるであろうミーハー邪な気持ち)


慌てたのと興奮とでボケボケ良くわからないツーショットに(笑)

やはりもう既にプロのようであちこちにファンもいるっていう、小さい時から天才ドラマーと言われていた浅井音則(あさいおとのり)君という子でした。話しかけた時も謙虚な態度でとっても良い子なのが伝わってきて応援したくなりました。名前からして音則(オトノリ)もうそのまんまですね、名古屋にこんな素晴らしい人材が居ることに嬉しい限り。

その後は林栄一さん率いる圧巻のステージ、ジャズでも何て言うジャンルか知識不足ですがとにかくマニアック?(笑)わかりやすいジャンルではない感じ?でもやっぱり大プロの音は聴けてしまう❗他女性のサックス奏者、ピアノもドラマーさんも本当に素晴らしくて感動に浸れる時間。林栄一さんは御住職のお友達だそうで何度か招かれているとのとこ、又機会があれば是非聴かせて頂きたい。



娘達からのお花~ライブイベント

素敵な母の日の1日でした。