暑い日になりました☀️
4月は大阪~岡山、日舞のお仕事(ほぼ子守り)そして教室の発表会のリハーサルと私にしては怒涛の1ヶ月だったのでこの連休は少しお休みして、静岡寺院巡りでのんびり新緑を楽しみながら…の予定がめちゃくちゃ階段を乗り降り 日頃の運動不足解消になるハードな1日でした。お寺好きなお仲間とまずは油山寺から。ここが本堂までとんでもない階段、それでも途中休みながら日陰も多く気持ち良いので頑張って上りきりました。お昼は3月にも訪れた可睡斎に移動して精進料理を頂きたかったけれど予約取れず「ぼたん膳」なら予約無しでOKとのこと。景観の良いお庭を眺めながらのお食事は嬉しかった。その次は可睡斎から車で20分程の法多山尊永寺。入り口すぐに面白い撮影スポット、自由に撮影して良いとのことで少しおふざけ撮影。お目当てのお団子を頂き本堂まで又々急階段続き、そろそろ足が限界に。
帰りがけにこの際掛川城にも寄ろうと欲張ったけれど天守閣への階段はもう登る気力無し(笑)二の丸茶室にてお抹茶頂きお庭も楽しませて頂きました。二の丸茶室では年明けに藤井聡太王将と羽生善治九段の対局が行われたそうでほおぉ~😲
マイナスイオンを充分過ぎるほど浴びて歩いて食べて帰りは足がつって悶絶…

おふざけ撮影





涼しげな滝

階段段々段々…

ぼたん膳

おふざけ撮影②



厄除だんご

掛川城



二の丸茶室にて