今夜は、節約料理ではありません。

 
なんせ、1本500円の骨付き鶏×2本 を食す日なのだから! 
 
わーい贅沢〜ラブ
 
鶏まつり!
 
夫にも、今日は骨付き鶏を鍋にするから!と言って、朝から見送りましたニヤリ
 
多少テンションを上げてくれたの違いない。
 
この鶏さん、クリスマスチキンが売られていた頃に買って冷凍しておいたものなのです。
 
いつ食べようかと楽しみにしておりましたが、そろそろ冷凍庫に他の物をストックしたくなってきたので、鶏さんを召喚しました。笑
 
我が家の鶏鍋は、ちょっと中華風です。
 
中華街で買った干しエビと
昆布で出汁をとり
青ネギと骨付き鶏を投入。
 
生姜やニンニクも入れてコトコト煮込みます。(娘のお昼寝中に)
{A2AA3866-7B7F-4416-A663-70CBDA4B3AD2:01}
 
途中、
 
ナツメ
クコの実 を入れて(なんとなく薬膳っぽくなるのでお気に入り)
 
酒、みりん、塩、創味シャンタンで味付け(創味シャンタンで味が決まるというか笑)
 
鶏がホロホロになるまで
{8CC6744C-D31F-42B7-9EC6-5A4D574C8BD3:01}
鶏が柔らかくなったら、白菜、豆腐を入れてかさ増し口笛
 
合間に、
たーっぷりのマカロニサラダや、
オイルサーディンを缶ごと焼いたりして
 
今日の晩御飯は完成。
{0ED0210B-1407-4234-8732-BE8FB64025F1:01}
鶏を食す日は、祭であります。
 
鶏は骨付きに限るラブラブラブラブラブ
 
お上品には食べれないけど笑い泣き