現在、娘、4ヶ月半。
一人で遊べる時間も増えてきました
(遊んでくれてる間にダッシュで家事)出産当時を振り返る余裕が出てきました。
母乳とミルク、どちらかを肯定するわけではなく、私の場合はミルクになりました、という話です 。
娘、出産直後、母乳は絞ればよく出る方でした。
助産師さんにも、「双子でもいけたね!」と言われたほど。
ところが、娘は最初から母乳を直接飲むことが下手で、入院時は、授乳後の体重マイナス!なんて毎回でした。
(あれ、辛かったなー)
いずれ上手に飲めるはず、と頑張って搾乳➡︎哺乳瓶で飲ませる➡︎足りなければミルクを続けてきましたが、徐々に母乳の量減少、、、。
実家に里帰り中は、私達親子の部屋は、リビングの一角に設けられた和室。
リビングの音筒抜けで、襖なので、家族がノックして入る、というマナーがない。
何も言わずにガラッと開けられたり、とにかく落ち着かない➡︎イライラ➡︎ストレス!!という感じで、母乳に悩みながら日々弱っていった私。
落ち着いて授乳できずに、あきらめてミルクにしたときも、、、。
(今思えば、栄養たっぷりのご飯と風呂と洗濯までやってくれていたのに、なんという娘!今は心から感謝しています。)
自宅に戻ってきてからというもの、体力も回復しつつあり、落ち着く我が家でゆっくり授乳を!と意気込んでいましたが、その頃には母乳量が全然足りず、、、。
混合なのに、毎回ミルクを100〜120cc程足していました。
娘も二度手間で十分に飲めずに疲れて寝る➡︎すぐお腹空いて起きる、の悪循環
ある時、何かの情報で、母乳量を増やすには、ミルクの量を徐々に減らして行くのが良いとのことだったので、やってみることにしました。
でも、一度減った母乳はそう簡単には戻らず、、、すぐお腹がすく娘はギャン泣。



そして見兼ねた夫の一言、
「俺は、(娘)が気持ち良くお腹いっぱいになってくれればそれでいい」
で、完全ミルクに踏み切りました。
母乳!母乳!となっていたのは、私の独りよがりだったかな
娘も特に母乳じゃなきゃ飲まない!というわけでもなかった、、、。
お腹いっぱいになって、気持ち良さそうに眠る娘を見ると、私も幸せです。
ミルクでの育児は、推奨されないのかもしれないけど、私はそれでも一生懸命娘を育てています
もちろん、母乳をあげてるお母さんを見るとうらやましい!ですが。
もうすぐ離乳食も始まるし、愛情かけて娘とのご飯の時間を楽しみたいと思います。
長くなりましたが、、、