前回の入院で、入院生活に役立つ便利グッズをご紹介しました。

今回はそれに加えて、おすすめの4点ご紹介します。

 

 

●院内履き(靴)

 

最近はどこの病院でもスリッパではなく、踵のある『靴』の着用が指示されます。

理由は転倒防止。

確かに、スリッパやサンダルだと履きやすい分、脱げやすくもあります。

うっかり脱げて気を取られてスッテ〜ン!ハッなんてことも、

 

十分に想像できる話ですガーン

 

ただ、踵のある靴だと、履きにくい!!

めんどくさい!!

術後の思うように動かない体で、腰を曲げて靴を履いて、ベルトや紐を締めて・・・とか、やってられません大泣き

 

そこでご紹介したいのがこちら。

 

しまむらで税込869円!!安っっ!!ポーン気づき

写真は実家で父用に買ったものです)

 

全体がメッシュで、踵のところは踏みつけられるようになっています。

ちょっとトイレ!とか、

ちょっと物を取りたくて立つ、とかの時は踏んづけて、

病室から出るときは踵を立てて靴として履けます。

 

 

 

軽いし、私のような変形の強い脚でも楽に歩けます。

(コンクリートの上は痛かったです)

 

安いので使い捨てにしてもよし!

私は退院後に洗って、今回は3回目の利用ですがへたることもなく、快適に歩けています。

 

 

 

●1000円札

 

これはテレビカード用です。

大抵、テレビカードの発券機は千円しか使えないものが多い・・・。万札を持ってきていても、崩さなきゃならなくなる。どうせ1万円なら、千円札10枚を持ってくることを強くお勧めします!

(同じ部屋のおばあちゃんたちが、いつもこれで困ってました)

 

ちなみに私の入院している病院ではこんな感じ。

 

【カード1枚/1000円の利用用途】

・テレビ 1時間100円

・冷蔵庫 1日200円

・洗濯機 1回300円

・乾燥機 30分100円

 

意外と早く消費します・・・・ショック

 

 

 

●ひもパンツ

 

セクシーなやつじゃないですよ笑。

でも紐パンはめっちゃ便利です!!

特に寝たまま着替える時や、今回のように足に大きなギプスをしている時は、脚をパンツの脚口に入れることに苦戦します。

その点紐パンだと、寝たままでも、両足着いて立ったままでも、無理なく着脱できる。

これも圧倒的にオススメ!!

看護師さんに介助してもらった時、「わぁ〜便利ですね!」と感動されました。

介助される側もする側にもやさしいニコニコスター

 

 

 

●身体ノート

 

これは、今さら思いついたノート笑い泣き

自分の体のこと、体調のことを専用に書くノートを作りました。なんでこれを今まで思いつかなかったんだろう・・・。

 

今回の手術内容や、ブログに書いているような簡単な記録を書き留めます。

 

これは今後も自分のトータルヘルスノートとして、

体調が悪くなった時、皮膚がかぶれて皮膚科に行った時、婦人科系の経緯、薬が変わった時、主治医からいつもと違うことを聞いた時等、身体に特化したことだけを記録していこうと思います。

 

今までは手帳に書いてたんだけど、

「あれ?あの手術したのいつだっけな・・・一昨年?もっと前!?」とか、この薬見たことあるけど効いたんだっけ??

違ういい薬があった気が・・・とか、色々忘れていくものです・・・。その度に数冊の手帳を探す選択肢はありません笑い泣き。。

 

身体ノートがあれば、これ1冊でなんでもカバーできます!

それにもし私が意識不明になった時、このノートがあれば周りに伝えることもできる。

 

 

以上、おすすめの品々でした指差し飛び出すハート