20080903
(注)
この記事は9月3日に書いたものなので、色々変なところがあるかもです。アップし忘れてたので、一応しときました。ネタが若干古くてすみません。
どーもなみです。
昨日PCでブログ書き途中だった分があったんですが、スリープ状態で放置していたら、母に消されてました。久し振りに超長文だったので、私の時間をと労力を返せと言いたいです(保存してなかった私も悪いですがね…)。
思い出すのもまた再び書くのも面倒なので、なかったことにします。すみません(;^_^A
月曜日に、嫌われ松子の一生をテレビで見ていたら、途中から突然福田総理の辞任の生放送になったのでびっくりしました。っていうか録画しながら見てたのですが、番組が戻るまで待ちながら見てたら父親が帰って来てしまい、録画はあえなく断念…( p_q)(←我が家では、疲れてる(せいで機嫌が悪い)父の前でテレビを見る行為は死に等しいのです。)
政治というものが、自分にはとても手の負えない、大きすぎるものだと難しくとらえがちで、何が正しくて何が間違っているかなんて分からない、或いは、知ろうともしない…というのがほとんどだと思います。私もそうです(特に私はまだ未成年なのでそう感じるのかもしれません)。でも、そういう風に「自分たちでは持ちきれないものだしね。」って考えてしまう人が多いから、国民から政治が遠のいていってしまうんではないかな~…なんて思ったり(・・;)二十歳以上の友達もいくらかいますが、なんだか“我関せず”みたいな方ばかりで少し寂しく感じてしまいます。それで文句ばっかり並べ立ててもねぇ…自分たちが自分たちの代表者を選ぶ権利を放棄したんじゃないですか、みたいな。
現在19歳。もうすぐ有権者の仲間入りです。そう考えると、これからのこの国を支えるのは私たちであることは確実なのだから、もっと真摯に受け止めていかなければならないんだろうな
私は福田さんよりもメディアとか有権者の皆さんの意見に疑問を持ちます。今日のニュースで、新しい総理は誰が良い?というアンケートをして、その結果を見たら、3人挙がった内の1人が小泉さんでした。…ん?今の社会の色んな歪みを生んだのはこの人じゃないか?「この国をぶっ壊す!」なんて見栄えだけは格好良い、何か新しいものをもたらしてくれそうな言葉と共に、日本経済やら何やらすべてを本当に「ぶっ壊して」しまったのはこの人じゃないのか?年金問題、後期高齢者の医療費問題の発端は小泉さんじゃないのか?
見た目や派手なパフォーマンスだけで国を変えられるなんてことはありえないと思います。でも国民アンケートで新総理大臣に求めるものの一つが「話が面白い」というのがありました。正直、こう答えた人は馬鹿なんじゃないかと思う。政治に面白さを求めること自体が絶対間違ってる。笑える話が聞きたいならバラエティ番組に腐る程あるじゃないですか。面白可笑しければそれでいいのかなぁ…。なんか間違ってると思うんだけどなぁ。
妙に熱く語ってしまいました。変な人に見られてなければいいなぁ…。
でもやっぱり自分の国のことを考えることは大切だと思います。
国作りは、政治家がするものではないはずです。私たち一人一人がするものなはずです。
私も含めた若い世代の人々が、このことに気づくことがまずは必要だなーなんて思います。
偉そうにべらべらとすみませんでした。大した知識も頭脳もないのに。
…こんなに散々書きなぐった後で何ですがねσ(^_^;)
では!逃←