バチスタ | my empty life***

バチスタ

※以下の文には多少ネタバレが含まれているので、『チーム・バチスタの栄光』をまだ読んでない方や内容を知りたくない方は、くれぐれもご注意下さい!








昨日『チーム・バチスタの栄光』を読み終えました。面白かった!海堂さんの文章の書き方はとても好きです。読みやすい上に、言い回しが面白い。現役のお医者さんなのですよね…凄過ぎる。もちろん、慣れない医療系の単語がずらずら出てくるのを1つ1つ飲み込んでいくのは大変でしたがね。でもまぁ、その辺はなんとかいけます!!(爆)
当時話題になっていた頃、王様のブランチで紹介されていたのを見た覚えがあります(海堂さんがインタビューされていました)。病院の裏事情というか、実は患者の知らないところで医療関係者側の色々な思惑が存在するんだ、という事実が生々しく描かれている、と紹介されてた記憶があります。まあ、作者が医者ですからねぇ。生々しくもなりますよねぇ。←

白鳥のイメージが、風貌、性格、口調などから、奥田英朗著の『イン・ザ・プール』の主人公、精神科医の伊良部(←非常識極まりない変人医師)にしか思えず、結局最後まで全く格好良くない印象で読んでしまいました(笑)。でも、最後のあとがきを読むと、まさしくその通りに書いてあったので思わず「あ、やっぱり?」と口に出してしまいました(笑)
映画では、阿部さんが演じていますが、原作を読む限り、全く当てはまらない(と思うのは私だけなのだろうか…(^_^;))。そこら辺のギャップも楽しみにしつつ、今度映画館に行ってみようと思ってます^^阿部ちゃん大好きなので楽しみ!
竹内さん演じる田口先生は、原作では男性でしたね。ガリレオも男性の代わりに女性…というスタンスをとってましたよね(変えかたは違いますが)。やはり、映像的には“華”がないとやりにくいのかな?(笑)

原作の中で、白鳥がたまごっ●をいじってる描写が好きです。携帯電話を持ってないのに、育成ゲーム機は持ってる…っていう変わり者な感じが良い。映画でもしてもらいたいけど…無理だろうなぁ。たまごっ●は白鳥の娘が飽きたのを仕方なく育ててるという設定だった…ってことは、阿部ちゃんが子持ち設定…?ありえないよな(笑)
奇人変人って周りにいたら迷惑ですが、本とかドラマとかの登場人物だとこの上なく好き(笑)。白鳥さんも伊良部さんも、そういう意味ではすごいお気に入りな人物です^^


…なんだかまとまりのない文章でしたが、以上で終わります。
読みにくくてすみませんでした(>_<)