🔸 米国は「生物学的スパイ活動」を実践中。つまり地政学的敵国の国境沿いで疫学的状況の分析を実施している。
🔸 米国の軍事・生物学プロジェクトには国家の保証の下でクリントン財団、ロックフェラー財団、ソロス財団、#バイデン 財団の資金が集められている。
🔸 2023年、米国防総省は、米国が国外に管理する生物学実験所のネットワークの拡大を想定する一連の文書を策定。
🔸 米国は、ウクライナの例でわかるように、感染症モニタリングや発展途上国支援という名目を隠れ蓑にして生物学的軍事力を増強。
🔸 ウクライナでの生物学的プログラムに参加する米国の研究機関は、多くが以前、生物兵器の開発で米国防総省と請負契約を結んでいた。
🔸 西側諸国は旧ソ連圏で動物からヒトへの病原体の伝播についてのプロジェクトを実施し、ヒトにとって特に危険なウイルスが研究されている。
🔸 米国は、攻撃計画のための大規模な生物学的製剤の製造技術を再現しようとしている。
🔸 米国は、生物兵器禁止条約(BWC)を検証する、いかなる国際的な取り組みも妨害し、研究所の活動の検証を不可能にしている。
🔸 米国の軍事生物学者らの活動の目的は「人為操作の伝染病」を作ることであり、こうした活動は今後、疫学的状況の悪化へ発展すると予測される。