「手づくり」と「自家製」

 

 

店売りしているお菓子のPOPを何気なく作っていたことをSNSに投稿すると2名ほど「手づくり」より「自家製」が好みだというようなリプをもらった。
手づくりは素人さや商品にブレがあるような印象、自家製にはお店で作った責任感のあるものという印象ということのようだ。
また「手づくり」は、最近ちょっと話題になったマフィンを彷彿させるそうな。
 
私自身、その2つの言葉の使い分けに個人的には何のこだわりもなかったけど、ふと気づかされたので改めて考えてみた。
ネットでサクッと調べると
 
例1
例2
 

http://naniga-chigauno.st042.net/z397.html

 
と書かれていて「なるほどなー」と思った。
ただ、尚更「どっちでもあるなー」とも思った(笑)
あと、面白かったのは
例3
 

https://www.fruitfulenglish.com/blog/rina-6/

 
英語的にはhomemadeに「人によって作ったり組み立てられたりしたもの、プロによって作られたものではなく、素人くさい(下手な)もの」という、リプをくれた方々の印象とは真逆のものだった。
 
材料にこだわって、イチから全部手作業で作っていますよ~っていう意味のアピールで「手づくり」かなという言葉のチョイスと販売しているお菓子全てに同じPOP(文章)だとコピペ感があるかな~と思って「自家製」って表現を使っただけのことだった(笑)
個人的には、なんやフィーリングだけのもんやと思うんだけど自分の視点だけで自己完結せず、今回あえて多くの人の印象は、どないなんやろ?と考えてみることにした。
 
で、Xでアンケート中(笑)
「手づくり」「自家製」「どちらでもOK」の三択にして、「手づくり」「自家製」が拮抗する割に「どちらでもOK」はごく僅か!
私はごく僅か派だったのかと気づかされる(笑)
 
で、どっちがどうなっても別にナニがどうって訳でもない。
ただ知りたいだけ。
 
囚われすぎるような問題でもないし、囚われ過ぎたらアカンし。
でも気にしなさ過ぎもアカンのかな~って。
最近は映えや言葉遣いを含め「印象」の時代なのかと思ってる。
直感的なことはさておき、印象さえ悪くなければOKみたいな。
 
私は自分の直感で物事を判断するタイプなので、キャッチコピーや情報、人の意見は参考程度。
まずは自分がどう思ったかありきで、買うたり、食べたりするタイプ。
漫画も映画も食事も服や靴も。自分が気になることが大前提。
「流行の」「行列ができる」「人気の」ものが嫌いということでなく、そのモノ自体が自分にどう響いてるかが判断基準になる。
だから、いつも店の商品を売るときの宣伝文句が全くといっていいほど出てこない。
「●●を使った××」という、ただの説明になってしまう(笑)
家族や友達にいつも指摘されるものの・・・うまくならない💦
 
うまくなったら、もうちょっと売れるようになるかな~♪
たまには欲をかいてみよう(笑)
 
ちなみにこれを最後まで読んでくれた方は、どちらの言葉が好みですか??😊