湯シャン | 自由日記帳

湯シャン

湯シャンを始めてみましたキョロキョロ
現在、1ヶ月経過。

結論から言って、悪くない。

私の髪型は耳の辺りから下を刈り上げた前下がりのツーブロックボブ。
見た目は普通のミディアムショートですが、普通の女性よりも髪は少ないです。

そのせいか、地肌までシッカリ指の腹でゴシゴシ洗えて初日から洗い上がりサッパリと快適に爆笑キラキラ

1〜2週間でかゆみや匂い、髪の重みが気になり出す方もいるようですが、私は幸いその手のストレスは皆無でした。

それ程こだわりがあるわけでなく、シャンプー生活に戻してもいいのですが、なんとなく湯シャンの方が楽な気がして続けています。

因みに、湯シャンに変えて良かった事。
①抜け毛が減った
②背中のニキビが減った
③頭の吹き出物がなくなった
④髪の立ち上がりが良く、ヘアセットが決まる

因みに髪の艶も良く、指通りも普通に良い。

湯シャン前のブラッシング、ネットでは柘植のくしがベストってありますが、私は100均のプラスチックのくしクシ

お湯の温度は高め。42〜45度くらい。
高めの方が短時間でサッパリ洗い上がる気がします。

湯シャンすると、結果的に頭皮をマッサージする事になるから、抜け毛や吹き出物がなくなったのかな。

目下の悩みは毛染め。
そろそろ染める時期。
ホームカラーなんだけど、しばらくケミカルなものに触れてないから大丈夫かしら?

もちろん、ヘアカラーしたらシャンプーは必須だしなぁショボーン