柏たなか駅より徒歩8分
お子様連れ歓迎
ポーセラーツ&ビジューサロンnikotto*Ü*です


ブログをご覧頂きありがとうございます◟̆◞̆♡

........................................................................................

なにかとバタバタしてたら、いつの間にか
もう年の瀬!!!
ブログもこんなにあいてしまっていました💦

ブログ再開します♡

バタバタながらも
今年は学びの1年にしよう!
と自分が学びたいと思っている場所に
通わせて頂いています⑅◡̈*

先日は
毎回学びの多い
ローズコラーユの真利子先生のところに

全面張りレッスン

を受けに行ってきました。




お茶碗の全面張りは初めてで
キレイにできるか不安だったのですが


{77117B1E-0D2C-464D-8607-99C0BBC643D0}



出来ました!!

ただ!計算を間違えてしまい(๑_๑)
(昔から数学苦手で古文が得意でした💦)

下が少しあいてしまうという。。。
でも、真利子先生の理論的でわかりやすい
指導のおかげで
初めてとは思えないほどキレイな仕上がり♡

そして、キレイに出来たものを一旦はがして

内側全面張りも挑戦!!


{F9BA1947-41E2-4ACD-A37F-B8C578E0498D}



内側は10分ほどでキレイにつるんと出来ました!

白磁と転写紙の特性を知って
そこに適した貼り方をしていくことが大事!!

同じようにみえる転写紙でも
転写紙の特性によって、
貼りやすい白磁や貼りにくい白磁が
あります。

貼りにくい場合は少し工夫して貼る必要があり
工夫するためにも特性を知る必要があります!
ということを
教わったので♡

試しがてら、
色んな転写紙や白磁で全面張り
していこうと思います♪♪

他にも指の使い方や、水の温度など
細かいとこまでしっかりアドバイスを頂きました

今回で苦手だったそぎ切りもできるように!!

そして、レッスン後の懇親会でも
ポーセラーツの話や、今後のレッスンの話
たくさんの面白話(笑)が聞けて
とにかく面白かったです✨

多くのことを学ばせてもらった1日でした(⁎˃ᴗ˂⁎)





ポーセラーツの情報サイト「ポセナビ」はこちらです