八王子の古書店が、八王子をはじめとした多摩地域の書籍をまとめた目録「はちたまかたろぐ」の配布を始めたそうです。
「地域の方に名刺代わりにお渡しできるものをと模索していた」とのことで、多摩地域の書籍に特化した目録作りに踏み切ったそうです。
現在扱っている多摩地域に関する書籍約1000点のうち600点ほどのタイトルや発行年、価格などの情報を収録してあるんだそうですよ。
地域の古書店が地域に向けて企画を実施したというのがグッと来ますね!
地域の中での書店としてできることをやってて面白いです!
八王子の古書店が「はちたまかたろぐ」-地域資料の目録発行
http://hachioji.keizai.biz/headline/1376/
