日々の生活について

「方向性」を決める。

 

 

 

ということを年始からやりたいと思いつつなかなか進みません。

決めるのがそもそも苦手。。

 

 

 

とにかくその場に流されやすいので昇天

 

 

方向性(ポリシー、価値基準)をあらかじめ決めておけば

日々の「決めるための労力」の節約になるし

 

 

周りの目を気にしなくなるかも。

過去の自分からの声にじゃまされなくなるかも。

 

ということを期待して、「決めて」いきます!!

 

 

 

 

 

今年は、、「エネルギーが湧くことをする」です。

 

 

 

 

心身のメンテナンスは引き続き模索中ですが、

 

 

とにかく今年フルタイムで働いてわかったのは

「消耗」に週5も費やせない!ということ。

 

 

今年40歳、隠しきれない本性が出てきてしまいました笑い泣き

 

 

 

 

私、やっていて「エネルギーが湧くこと」でないと

できないのですよ笑い泣き

 

 

 

仕事は仕事!!

多少大変でもその後何かしらご褒美を用意しといて

そのために頑張る!!!!

 

ということができないタイプなのです。。

 

 

まー赤ちゃんタイプとでもいいましょうか、、驚き

 

 

基本楽しい事しかできない。

 

 

 

うちは父も母もいわゆる仕事人間でして。

 

給料は我慢料!仕事なんてつらいに決まってる!!

という考えを刷り込まれてきたのですよね。

 

 

でも、どうやらそれは私には、合わない。

ということにこの度なりまして。笑

 

 

なんというか

「それってしんどいけど社会的にはすごく意義のあることですよね!」

 

みたいなことができないのです。

できる人、心から尊敬。

 

 

学校の仕事でいうと

授業は私は楽しめるのですが

成績管理とか・・お金の管理とか・・とにかく数字管理系が無理。笑

 

 

できるはできるのですが、

すっごく消耗してしまうのです無気力

 

 

 

あと、何度か書いてますが、苦手な人とのコミュニケーションね。。

 

 

 

そういうことから逃げてたら何の仕事もできないよ!

という声が聞こえてきそうです。

(過去の私から)

 

 

 

でもね、ちょっと一度は逃げてみようかなと。

 

 

「嫌なことすべてやめてみた」じゃないですけど。

 

 

 

これ読んでみようかなー

 

 

 

 

嫌なことから遠ざかったらどうなるか。

 

 

「逃げる」は私にとっては大きな挑戦です。

 

 

これまで「逃げない」を美徳としてきたから。

アスリートのような生き方をしたいと思ってきたから。

 

 

 

でもね。。どうやら、私は「赤ちゃん」。笑

 

 

 

そろそろ自分を自分に戻したい。

それが世間から見てかっこいい姿でなくとも。

 

 

 

とにかく今年は

エネルギーがまわることを生活の中心に置く方向で。

 

まだ具体的には浮かばないけど、これで行こう。

 

 

 

 

 

最近は

身体に色々不調が出まして、

これって自分からのサインなんですよね。

 

それを無視したら自分に申し訳ない。

 

少しでも「エネルギーがまわることが中心の生活」に近づけるよう、

 

これから計画を立てていきます!