息子、娘。

 

半年くらい前から空手道場に通っています。

(娘は初めての習い事)

 

 

 

初級クラス、中級クラス、上級クラスと分かれていて

 

似たようなレベルの子たちが集まって練習していますが、

 

昨日の練習は

 

うちの子たち(初級クラス)の中に混じって中級クラスの子がいたんですね。

 

(帯の色が違うからすぐわかる)

 

多分時間の都合か何かの関係で

特別にその時間の練習に参加していたもよう。

 

で、その中級クラスの子の動きが、

 

初級者とまったく違うんです!!

 

見とれてしまうくらいかっこいいんですが、

 

具体的になにが違うのかなー?

 

と思って観察していました。

 

 

 

まず、

無駄な動きがない。

 

初級の子たちは、動き方は合っていても

体がぶれるんです。

 

ぴたっと止まらないというか。

 

中級者の子はなぜでしょう、、、

必要な動きだけをしてるのがよくわかる。

 

ぶれている初級者の子たちを見て、無駄を省くのは難しいことなんだなあと。

 

 

そして、中級者の動きの特徴、2つ目、

 

緩急がある。

 

音にすると

ふわ~ びしっ。   ふわ~ びしっ。

 

という感じ。

 

 

 

そしてかっこいい中級者くんを見ながら、

 

あー英語の授業もこういう感じ。

と考えていた私。

 

 

「良い授業」も、

「無駄がなく、緩急がある」んです。

 

 

空手は

「敵を倒す」という目的のための動きをします。

 

英語の授業は

「表現方法を身に着ける」という目的のためにアクティビティをします。

 

私はつい

いろいろなアクティビティをやりたがってしまって

ルーティン化しきれない傾向があるので

この無駄のない、緩急のある・・・・という感じの授業に憧れます。

 

「いろいろなアクティビティ」、

楽しいと言ってくれる生徒もいますが

授業者としては初級だなあと思うのです。

 

「無駄がなく、緩急がある」授業ができる先生は

やっぱり先生としての基本ができている人です。

 

生徒のコントロールの技術があり、

目的のために何をすれば良いかがよくわかっている。

生徒を飽きさせないための展開も自然とできる。

 

こんな授業者に、私もなりたい・・・!

ほんと、10年やってますが、まだまだ、なんです。

ずっと真摯に授業に向き合っている人には到底勝てません。

 

授業の奥深さ。

教員、長くやっても飽きない理由でしょうね。

 

以上、空手を見ながら考えたことでした真顔