静岡県は、自然に恵まれ、その環境が豊かな農作物を育んでくれます

たくさんある農作物の中でも、静岡と言ったら「お茶」を連想される方は多いのでは


そんな茶についてですが・・・

川根本町では、お茶の効能をより明確にするために、

協力してくださる町民のみんなでお茶の葉を毎日、食べる(飲む)という取り組みが行われています


この取り組みを考えた島田俊夫先生に、いろいろなお話を伺わせて頂きました


今回、島田先生が、お茶に期待していること

それは、

お茶が体にとって、良い物であるとを証明することなんです


メタボに、便秘、動脈硬化・・・・

お茶そのものを、茶葉ごと体に取り入れることで、これらの改善を目的としています


島田先生は、血管のことについて熱く語ってくださいました

健康な体には、血管が健康であることが大きく関わってくるとのことでした

お茶の食物繊維が便秘を改善してくれたり、

脂肪や糖の吸収を穏やかにしてくれたり、

カテキンやビタミンcが、血液をさらさらにしてくれたり



予防医学に、お茶が大きく貢献してくれることを証明できたらうれしいです







今日も、happy   lucky   smile  de  茶茶茶 な1日を~


☆atsuko☆