静岡県川根本町では、食卓に鹿料理が出ることがあります。(*゜▽゜ノノ゛☆

 
  

これは、鹿のお肉 を焼肉のたれで味付けしたものです( ´艸`)

厚切りなのに、柔らかくって美味しい~(〃∇〃)

その理由は、塩こうじを下味にしたからです。

塩こうじは、最近良く耳にしますが、アミノ酸が豊富でうま味がUP↑↑するのと、

こうじ菌が、タンパク質を柔らかくしてくれます☆

消化も良くなりますね(*^.^*)

 
 

これは、下準備中の鹿肉です☆↑↑

白いものが塩こうじです!

30分ほどつけました。




ここで

鹿肉についてのうんちくをご紹介~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

なかなか食べる機会の少ない鹿肉ですが、川根本町では猟友会といい、

有害をもたらす動物の調節を、ライセンスを持った猟師さんが行います。

このライセンスは、近所で持っている方は何人か知っていますが、

取得には、厳しい条件があるとのことです。

自然と人間との共存していくために、命をいただく。

だから、食事の前に「いただきます」のあいさつをするんですね。



その鹿の栄養成分ですが、高たんぱく、低脂肪です。

豚ひれ肉に少し近いような肉質ですが、より低脂肪で、

鉄分は3倍ほどです。

カルシウム、鉄、ビタミンB1、B2が豊富に含まれています。


新鮮な鹿肉は、醤油+おろしニンニクで食べるのが美味です!

食感は、淡泊な馬肉のお刺身に似ていますo(^-^)o




今日も、自然の恵みに感謝して、いただきます!!

○●○●○●○●○● m(u_u)m ○●○●○●○●○● 



☆atsuko☆