母が亡くなってまだ3週間ちょっと。

でもだいぶ前の出来事のように感じたり、すごく他人事のように感じたりして、ずっとふわふわしています。

もっとショック受けて、なかなか立ち直れないのかと思っていたのですが、私は薄情な娘なのかなと思う反面、母が悲しまないように、私に今できる全てを最期にさせてくれたのかな、だから後悔が少なく、今こうしてられるのかな?とか。


悲しい、寂しい、という感情より、生きてる間を生ききった母にただただ感動したって方が強いのもある。


でもやっぱり私と同じくらいの年代の人がお母さんらしき人といると、うらやましくてたまらない。いいなぁ、私ももっと一緒に出かけたかったな、旅行にも行きたかったし、美味しいものも食べたかったな。
いいな、いいな。と思うと涙が止まらなくなります。


毎晩、電話してたから、夜になると電話したくなる。毎日会いたい。



昨日はうちのウサギの命日でした。
もう3年になるんだな。
最期は父と母と私で、ペット霊園でお見送りしたことを思い出します。実はまだお骨を持ったまま。手放せなくて。

久しぶりにうちの子の動画を見て、また大泣き。


最近泣いてなかったから、涙活だね。

大丈夫。泣いたらスッキリするから。

今週は訪問看護さんが集金に来てくださるから、お礼をちゃんと伝えよう。

そして、大変な仕事だと思ってたけど、それ以上に素敵なお仕事ですねって伝えよう。