初詣でいつも訪れる鎌倉鶴岡八幡宮。





混雑を避けて、元旦は自粛しました。






1週間経った週末、緊急事態宣言は出ていますが、初詣に行ってきました。






天気も良くて気持ちがいい










参道はがらがら。









ここまで来ると、結構人がいます。







でも、元日は、ここまで来るのに1時間くらい並ぶので快適。








階段の上に上がると、参道の向こうは海。(写真ではわかりにくい💦)







帰りは、お気に入りのカフェ、「ミルクホール」へ。








タイムスリップしたような、空間です。








帰りの江ノ電も楽勝で座れました。









どこも空いていて、楽ちん。







こんなに快適なら、毎年元日に初詣に行かなくてもいいかも。








ただ、よく食べに行っていたレストランやカフェが代わっていたり、閉店したりしていました。








コロナの影響でしょうか。残念ですねショボーン







不要不急の外出は自粛しますが、





地元のお店には、できるだけ通って、応援していきたいと思います。








居酒屋はお酒の提供時間が短縮されたから、








家飲みでも、大好きなお酒「不老泉」を取り寄せました。








【日本酒】不老泉 山廃純米吟醸 からくち 720ml 滋賀県 上原酒造 お燗酒 限定品 火入れ

滋賀県上原酒造の不老泉。日本で一番美味しいと思う。


【日本酒】不老泉 純米吟醸 杣の天狗 うすにごり 生原酒 720ml 滋賀県 上原酒造 限定品 そまのてんぐ noma ノーマ 世界一のレストラン でオンリストされ超話題の 日本酒 コペンハーゲン

不老泉 杣の天狗。うすにごり、大好き。




不老泉 山廃純米酒 旨燗 1.8L

寒い日は熱燗で。