来週からいよいよ娘の期末テストが始まる。

そのため、塾の先生に呼ばれ、テスト対策の説明を受ける。

勉強はやらなくてもそこそこ出来る人、努力してもいまいちな人もいる。

どちらかというと娘は後者だ。

父親の僕に似てしまったらしいf^_^;)

でも、努力はいつか必ず結果に結びつく事を信じてほしい。

自信過剰で努力をしない人よりかは
必ず立派な大人になれる。

そのためには、自分の目標設定を紙に書いて目立つところに貼り付けることから逆転劇が始まる。

これは、よくある成功実例であるが、僕はよくやったことだ。

だから、娘にも、自分はどうなりたいのか、テストで何点とるのか?をじっくり考えさせ、紙に書かせた。

photo:01



すると、娘の顔がやる気顔になってきた。

これだよ、まずは、勉強しなさい、しなさい、ではなく、モチベーションから解決していかなくてはならない。

小さい目標でもいい。
クリアするという達成感が大事であり、出来れば、どんどん人に目標をしゃべることがいい。

それが野心となる。

娘は、足も悪ければ、難聴でもある、どうしても、どうせ私は…とマイナスな気持ちになりがちだ。

挑戦するという気持ちを絶対に忘れてはならない。

成功=ドゥ+インテリジェンス+テクニック

全ては行動から始まり、失敗が知識となり、改善がテクニックとなる。

娘よ、がんばってほしい。


iPhoneからの投稿