社長をやっていると、よくお金の相談を受ける事があります。。


社長でなくてもよくある話だと思いますが。。


そして今日もまたやってきました・・汗


私はお人よしだったせいか、これまで、ずいぶん(2,000万円近く)貸し付けたことがあります。


でも、ほぼ100%返済されるという(まぁ~いろいろトラブルはありましたが・・・)実績というか「テクニック」があります。


そんな実績は自慢になりませんが・・・苦笑


で、ほぼ・・というのは、あと30万円まだ未回収なんです・・でもその人今、行方不明になりました。涙


今回の話は、どうやら、ビジネスの取引契約で、保証金を200万円積まなくてはならなく、融資が2ヶ月後にされ予定があるので、それまでなんとかお願いします・・・との内容・・・??


もし融資がNGであったら、実家の土地を担保にして借りて返すと・・・


なんだか、ゴチャゴチャした話になってきたと思いませんか。。??


危険で、嫌なにおいがしますよね~??


ということで、はっきりお断りしましたよ!! 今は金がないと・・・


なにかいいお断り文句がありましたら、教えてください・・??