既知の事かと思いますが…



ステップアップを考えるにあたり


改めて、「妊娠のステップ」を再確認。



とても分かりやすい図があったので拝借させて頂きました。



キラキラ妊娠のステップキラキラ



(注:  画像は拝借してます。)


排卵


卵が卵管に取り込まれる


射精された精子が膣頚管子宮卵管へと移動


精子が卵に入り、受精が起こる


受精卵が細胞分裂しながら卵管から子宮の方へ移動


受精約一週間後に子宮内膜に着床する





これを見ると…



自分が思っていたよりステップが多かった、



というのが正直なところ。




不妊の原因として考えられるのは



上図でいうと、①③④⑥のどれかだと思ってたけど、


②や⑤もあるんですね。




この6つのステップの中で、どれか1つでも



うまくいかない環境があると、妊娠は成立しない。




この6つのステップ全てがうまくいかないと



妊娠は成立しない。




それが奇跡。





私たちの場合は、どのステップでうまくいかなかったんだろう。。。



それは考えても分からないけど


体外受精をすれば分かるかもしれない。



その期待を込めて。。。



ステップアップ照れ