なんとなく色々なことを経て
娘の教育のバランスを
勝手に4つで考えてまして、
勉強
運動
初めての体験
社会性
これにお行儀が別にあったりしますが
上の4つは
片寄りがないように気をつけています。
しすぎとか全くしないとかないように、
的外れなこと時々してるかもしれませんが
m(_ _)m
という訳でケンケンです。
発達検査の時
「ケンケンできますか?」と聞かれたので、
??「したことないです」と答えて、
「そうですよね、まだ2歳ですもんね」と
検査員さんに言われたのが
何の意味があるのか気になってました。
ケンケンは3歳~5歳くらいの発達だと知りました。バランスや跳躍や不器用さを測る指針みたいなものらしく5歳でできないのは、あんまりよろしくないようで、
大事な項目なんだろうと思い
公園に練習に行きました
早速
全然できないわ
ということが分かりました。
完全なる両足跳びです。
素人考えで
家のトランポリンで練習してみました。
お手本見せて→跳ぶ
やっぱり両足跳びになるわ
あとトランポリン狭いわ
ということが分かり、
ボーネルンドの巨大トランポリンへ
ちょっと片足跳びはできてるんだけど。。。
完成ではないよなぁ、、、
と方法をyou tubeで検索したら
二人で向かい合い手を繋いで両足跳び→
二人で向かい合い手を繋いで片足跳び→
一人で片足跳び
の順番で練習を提案していました。
片足跳びは親が手を上下に引っ張り
補助してもいいそうです
娘と家で手を繋いだら
ケンケンできた
まだ一人ではバランス難しいみたいですが
それから自分で両手を机に手をついて
自主的にやってみたり
片手をついてやったらできているので
これは多分練習したら
もう少しでできる感じとなりました。
運動は公園とボーネルンドとスイミングで
今のところ毎日どれかに行き
順調に続いています。
スイミングは
2歳半~4歳クラスなので幼い寄りだからか
動作の速さが遅いのが気になりますが、
楽しくバタ足も顔つけもブクブクも
進んでいる感じです。
あと更衣室で会うと
「今日は~して、~して、~して~した」
と言ってくれるのも嬉しいです
今週もなんとか低学年実験教室の
アイディアをひねり出しました
いつも何も浮かばずヒリヒリします。
ねんどと串とマグフォーマーで
立体作品を作ることにしました。
まず、
四面体
立方体
八面体
二十面体
を作ってから
頂点、辺、面数えます。
これは中1三学期に習います。
そのあとは割りばしをボンドで止めて
ビー玉を転がして、
ピタゴラススイッチ作るみたいな案も
出てきたのですが
次回に回せる
また月末にあるので、、
頑張ろう