モンテッソーリ教室が
母子分離レッスンとなりました

母子一緒は2歳6か月までできるので、
移行期間という感じです。
娘の発達に気をつけて
もっとゆっくりを
色々な場面で選択するようになりました
けれど
モンテッソーリ教室でこの度
レッスンの曜日改訂があり、
母子一緒のレッスンが保育園と被るので
「まぁ一回だけでもやってみて」
「最近落ち着いてきたし」
と先生とのお話で
母子分離をやってみることにしました。
90分
もつかしら、、、?

いや、無理だろう
近くで待機せねば

保育園の曜日を変えてもいいのですが、
母子分離クラスでは、
途中
子ども達のティータイム
がありまして

コロナ禍では
既製品のお菓子を配り
皆で食べるなのですが、
ゆくゆくは
リンゴ等フルーツを
当番の子がナイフ等で切り
皆にふるまい一緒に食べる
になるそうで、
ソーシャルスキルが足りないと言われた
我が子には欲しい経験なので
母子分離で頑張れ我が子

となりました。
結果は
先生も驚きの
みんな90分
おおむね騒がず、できたそうで

近くのカフェで
電話を見ながら待機していたので
ホッとしました
これからは分からないけれども

送られてきたお写真
ちょうど娘の発達の指摘から1ヶ月少し
いまだに色々な
本、インターネット、論文、先生等専門家、youtubeを調べても
発達障害とはいまだに
どの辺がどうと理解半ばです
年齢と発達の部分を照らし合わせると
娘には確かに凹凸があります
私は最初足りないものを
発達障害と思っていましたが
凹凸なので、めっちゃできるところもあります。
それは誰しもそうだろうと思ったりしますが、
多少凹凸が大きいのでしょう、
産まれた1人目の子なので
正直程度がわからん

その凹凸で後々苦労するかもしれないから
今はできないところに
まずは気づいて
補いを親として考える。
これの繰り返しをすれば良いのですかね?
けれども結局のところ
娘が自立した大人になるところを目指していて
加味できるのならば
その人生はできるだけ幸せであって欲しい
苦労しても起き上がるだけの精神も獲得して欲しい
とそこは変わらないと今も思ったりしています。