結婚記念日 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

 

こんばんはー!

 

 

 

今年も迎えることができました、結婚記念日。

12周年です。

 

 

たまたま旦那が休みの日だったので、夜に家族でご飯に行ってきました。ナイフとフォークうまうま

 

 

 

 

毎年書いてるけど、また1年共に迎えることができて嬉しい限りです。

 

 

今も一家の大黒柱として家族のためにあれこれサポートしてくれる旦那には、感謝だけでなく尊敬の念も。

長年共に住んでいるともう一緒にいるのもケンカするのも日常の一部やけど、今だに一緒にいて楽しめる存在。お出かけでも何でも、1人で楽しむより2人で楽しむ方が何倍も楽しいし嬉しいし思いを共有したいと思える存在。ありがたいことだわ

 

そして、ホントおっさんになったなと思う。そこお互い様な

 

昔も今も、めちゃくちゃ腹立つこともあるし腹を立たせることもある。

 

 

まだまだ貧困層の多いフィリピン。

富裕層のフィリピン人と結婚した方や、親がすでに海外移住してきてた二世の方と結婚された方はあまりないかもしれない問題が常にある。

 

送金問題。真顔

これ、フィリピン人のパートナーがいる方はあるあるなんじゃないだろうか。。

 

 

義理家族(義母)に関しては、一生理解できないだろうこともあります。お金ないのに子供つくりすぎやろとかネ。旦那入れて7人兄弟…

 

しかも1人目のご主人はお亡くなりになってしまい。わが旦那の父親

2人目のご主人は途中いなくなったのか、ずっと姿がない。下4人の父親

 

 

しかもうちの旦那が長男ときた。真顔

旦那と1つ下の長女が一応しっかりしてるわで、後の家族は本当にあれこれ金銭トラブルやケンカや病気に手術やら火事やら家中のことやら学業に仕事やら問題が尽きなさすぎて困る。いい大人が自分らで解決できないものか…

遠方からでも、フィリピン家族のまとめ役・解決役・アドバイザー・たまに金銭援助、をこなす旦那。

 

ようは、父親がいないから旦那が父親代わりみたいなところがあるんだろうね。1番ちゃんとしてるしな

 

 

フィリピンは大学出ないとちゃんと職につくのが難しい。

旦那が看護の大学に行けたのは、オークランドにいるおばさんの援助のおかげ。母親ではないのよ。子供時代のほとんど母の元で育ってないみたいだし

その前はお金がなくて大学に通えないってなったから、政府からの試験に受かり、選ばれた生徒だけ通えた指定の大学に、物理か哲学専門か忘れたけど無料で通い始めてたらしいし。。旦那に、自らの将来の選択肢は無かったわけで。そんなフィリピノは多いかも

自分の息子が大学行きたいのに何もしてあげられない悔しさとかさ、どうなの。まだまだ下に兄弟いますけどどうする真顔

 

 

まあこんな私の考えを言うても、所詮私は、裕福ではなくても日本の家族に子供のころから沢山サポートしてもらいながらぬくぬくと育ってきた身。それだけで十分裕福だわ

苦労しまくってきただろう義理家族のことは、私には理解しきれないこともありまくるんだと思う。

 

 

 

今回の一時帰国で、フィリピンに10日間くらいいたんやけど、セブに住んでる妹家族もマニラに呼んで、マニラだけでずっと過ごしました。

つまりほぼずーっと義理家族のだれかが一緒にいたんやけど、ちょっと…マニラの家族の近くには住めないなーとストレスを感じる部分が、今回多々ありました。しかたないよね

 

性格自体は良い家族&子ばかりなんやけど、それだけでは一緒に住めない。ちょっとなんというか、何でもかんでもガツガツしすぎというか、容赦なくすぐ旦那にねだる&頼るって感じでしょうか。

 

話を聞いてても、結局それって旦那がしないとダメなんやろ?っていう、詳細書くと嫌気がさすな。

 

 

日本から荷物を送ってくれたりしてサポートしてくれる私の親に対して、サポートを要求するフィリピン家族。あー…無い。そう思う私は心が狭いのか

 

旦那が全部オッケーだすわけじゃなく、厳しくすることが多いからよかったけど。

 

まだ高校生くらいまでの子供たちはまだしも、いい歳した大人はちょっと。。

 

 

私はせめて自分が年寄りになるまでは、自分の子供からは金銭面のお世話になりたくないと強く願うようになりましたわ。家族は助け合いだけどね

 
 
 
 
 
 

 

あ、つい愚痴が。

しかも結構長々とニヤニヤ

 

  

 

そうそう、記念日。

 

とにかく旦那に出会えて、共に過ごせてありがたい限りです。

互いに中身はあんまり変わってないのに、見た目はどんどんおっさん・おばはん化が進んでる。ウインク 老化の道へトゥギャザーしようぜ

 

 これからも共にぼちぼち頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

それでは、おやすみなさい〜

Happy 12th Marriage Anniversary, bana ko.