スクール再開 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

 

 

最近は暖かいような寒いような太陽曇り

 

 

 

 

 

コロナにより、レベル3のロックダウンになったオークランド。8月12日~30日までだったかな、19日間程。

その後、今週の月曜日から警戒レベル2.5になり、スクールや仕事も再開しました。

 

集会は10人までだったり、公共交通機関を利用する際はマスク必須だったりしますが、12歳以下だったかの子供はマスクをつけなくても良いそうな。

キンディーまでの小さい子達ならまだしも、プライマリースクールキッズもマスクをつけなくてよいのはどうでしょう、怖いわ。

 

 

他のスクールではコロナの関係で子供にスクールを休ませているというのも聞くけど、特にサウスオークランド

我が家のスクールキッズあいちゃんは月曜からスクールに通っております。女の子

 

けんくんは行ったりいかなかったり。男の子

今はとりあえず、私も旦那も仕事でいなくなる日だけデイケアに行かせております。

 

 

 

娘はマスクをつけて通っていて、スクールでもなるべくつけておくように言っているんやけど、お迎えの時間に見るとマスク外してたりもします。マスクしてても鼻や口元らへんを手で触ったりしてるのも見かけるしな。。チーン

 

 

 

娘の指の具合も今のところ順調で、抜糸も終わり、今は家で数日~1週間以内くらいで旦那が包帯を取り替えてくれたりしております。爪はまだどうなるかわからず様子見です。

シャワーはプラスチック袋のグローブタイプのをテープで巻きつけて片手でシャワーさせている感じです。

触るとまだ痛みはあるようなので、あまり無理はさせないよう。

 

 

 

旦那が包帯を取りキレイにしているところ。

当のあいちゃんは自分の指を直視するのが怖くてコタツの布団に隠れている。真顔

グローブしてないけど、むろん旦那は手をキレイにしてから

 

 

 

 

 

 

 

私も娘のスクール再開と共にお仕事再開。ランニング

 

オークランドにいる日本人の方の動画をたまたま見た時に、ロックダウンレベル3での飲食店(テイクアウェイ)でめちゃめちゃ暇!というやつだったので、「あ~私のとこも暇なのかな~。」なんてずっと思っておりました。

 

が、違った。

 

パートやフルタイムの人たちは皆休むことになり、社員さんだけテイクアウェイやウーバーイーツの注文のみ対応していたんやけど、べらぼうに忙しかったらしい。

 

日中に社員さんが1人の時に、注文が端から端までオーダーの紙で埋め尽くされた時は泣きそうになったと、後で笑って教えてくれました。笑い泣き 

 

今回2回目の自宅待機で、皆気が少し緩んでる&毎日の自炊がしんどいのもあたんでしょうね~。わたすも

このコロナ禍で何かを我慢したりできないことも多いけど、それぞれががんばっております。

 

 

心配していた仕事再開初日での疲労感。

最初の1日目はスクールの再開もあったし朝から気持ち的にも体力的にも少ししんどかったけど、思っていたよりは大丈夫で、2日目のお仕事ではもういつも通りで全然平気でした。おかんがんばる

 

再開初日はなんだかキッチンに久々に立っているのが変な感じで、作っている時も、「あれ、これのトッピングこうやったっけ?」と確認しつつまた確認しつつ、すでに記憶に支障が。。真顔おかしいな

 

今はメガネ&頭に被り物&マスクをつけてお店に立っているのでほぼ全部隠れております

。お客さんに目で笑いかける難しさ。

 

 

 

 

 

 

 

まだ市内でのコロナ感染があるにも関わらず下がったレベル2.5。

もう政府も長々と資金援助しきれないやろうし、ニュージーランドでもコロナとの共存が始まっているということでしょうか。

特にオークランドではまたいつどこでもらってもおかしくないですね。

 

怖いけど、がんばるしかない。筋肉えいえいおー

 

 

 

 

 

 

それでは、おやすみなさい~

Matutulog na ako.